2005年05月17日

クレジットカード比較基準検討

クレジットカード比較基準を得する・払う金額に換算して評価しなおすことを検討中です。
今のところ、次のように考えています。


月10万円程度の決済(年間120万円)を基準とします。
カードのポイントプログラムの特性に合わせた決済は月2万円分(年間24万円)まで
また、特定店舗のショッピング割引は月2万円決済として割引分を加算します。

獲得したマイルは1マイル=1円として加算
マイルに交換できないポイント(たとえば三井住友VISAのボーナスポイントなど)はギフト券などの汎用性のある金券に交換する。
金券は額面の金額として加算
入会特典は特典獲得の条件が決済額に見合うようならば獲得したものとして計算する。

年会費は本人+家族1名として減算
マイレージ移行費用は年間参加費用+年1回の移行手数料して減算
家族会員制度のないカードは年会費+マイレージ移行費用が2倍かかるものとする。

カード付帯の保険サービスは海外旅行傷害保険と国内旅行傷害保険を加算対象とする。
仮に東京海上あたりのフリープランなどで近い条件のプランとし、年に海外1週間、国内3日間の保険金額を加算する。

マイル換算単位については100円を0として1,000円のカードは毎月の請求で500円分のマイルが獲得できなかったものとして減算する。

その他の項目は特記事項として加減算の対象にしない。

実作業は今週末から行う予定ですので、基準の追加・変更などはコメントに書いていただければ考慮いたします。

ところで、JALカードをお持ちで特典航空券を使って旅行されたことのある方に質問があります。
JALカードの入会・継続ボーナスの初回搭乗マイルは特典航空券でも加算されるでしょうか?
ちなみに、ANAの場合はボーナスマイルの加算条件がないので毎年必ず加算されます。


2005年05月14日 作成


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒデミオ   2005年05月17日 23:34
>ところで、JALカードをお持ちで特典航空券を使って旅行されたことのある方に質問があります。
>JALカードの入会・継続ボーナスの初回搭乗マイルは特典航空券でも加算されるでしょうか?
>ちなみに、ANAの場合はボーナスマイルの加算条件がないので毎年必ず加算されます。

上記ですが、
特典航空券などフライトマイル加算なしのフライトでは、
入会・継続ボーナスなどのボーナスマイルの対象となりません。
初回搭乗マイルを得るにはお金を払って1回は乗る必要があります。
その点、ANAは搭乗無しでも毎年加算されるので良いですね。
2. Posted by 管理人   2005年05月18日 09:30
ヒデミオさま

ご回答ありがとうございます。
JALのサイトからはわからなかったので助かりました。

やはり、搭乗ボーナスは特典航空券では加算されないのですね。
JALの場合、ボーナスマイルをもらうためのフライトは、
JAL利用券を経由して航空券を購入するとよいかもしれません。

カードの比較基準としては
フライトマイル可算ありが条件のボーナスマイルは
マイル加算額を50%としたいとおもいます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔