2005年09月01日

Edyの疑問に答えよう その11

陸マイラーは、Edy(おサイフケータイ)でお買い物もしますが、am/pmサークルKサンクスでクレジットカードでチャージしたEdyで公共料金や税金を払ったり、切手やはがき、プリペイドカードを購入してマイルをためます。

Edyについてはコメントや直メールでいくつか質問をいただいていますので今回はそれに回答してみたいと思います。



ぱとこさん

ANA Edyは最近1人1枚までという枚数制限ができた、とのことですが、これは具体的にはどういうことなのか教えていただけないでしょうか。
実は最近AMC/Edyカードを作り、その後ANA/Edyカードに変更しました。
変更時のFAQに「Edyの残金がある場合には、必ず残金を使い切ってからお手続きくださいますようお願いします。残金の補償はいたしかねます。」とあります。
AMC/Edyの残金にはマイルがつかなくなるということなのでしょうか?

管理人から回答
半年ほど前まではANA Edyは1人で何枚も作ることが出来ました。
会員番号は別々になってしまうのですが、発行してもらってから1〜2週間後にANAマイレージクラブ・サービスセンター(0120-029-767)に電話し、手続きをすると親番号のカードにすべてのマイルをためることが出来たのです。
家族全員にEdyをもたせても、たまるANAマイルを1枚にまとめられたわけですね。

もちろん公共料金や税金を代行収納で払う場合にはANA Edy特有のマイルはつきませんので大きな金額を代行収納で払う場合には統合の手続きは必要ありません。

変更時のFAQの残金を使い切ってから・・・という文面は返却や廃棄する場合はEdyにチャージされている分を使いきる必要があるからだと思います。

カード有効期限後のカード搭載Edyでもチャージは可能なようです。
ANAマイレージクラブの会員番号はかわりませんが、Edyの番号がかわりますのでANA Edy特有のマイルはたまらなくなると思います。

新米さん

やっとこさ、ゆめカードとライフカードを手に入れました。
次はEdyカードを4枚(20万円分)手に入れたいのですが
どうしたら良いのでしょうか?
上の方でゆめカードはEdyにチャージできないのでライフカード
のみになると思われますがクレジットカードについたEdyには
他からチャージできないと聞いています。
今持っているのはPRONTO・KC・マスター(Edyつき)ですが
これにライフカードからチャージできるのかどうかさっぱり
わかりません。どういう風に理解すればよいか教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。

管理人から回答
Edyの入手方法については、過去の記事をみてみてください。
「陸マイラー的にEdyを集めてみる」

ANA Edyをお持ちではないようですね。
9/30までは発行手数無料なので、この機会にお作りになると良いと思いますよ。

「ライフカードからチャージできるEdyかどうかみわける」というよりは
「クレジットカードでチャージできないEdyがある」というのが正しいです。

たとえば、ANAカードのEdy付は VISA Master eLIOの3枚が自分からのチャージからしか受け付けません。
今のところANA JCBは現金のみでしかチャージできません。
9/12からはANA JCBカードでEdyチャージができる様になります。
おそらく、その他のANAカードと同様にカード上のEdyには自分からのチャージしか受け付けない仕様になるとおもいます。

Edy付のクレジットカードは他のカードからのチャージができない事がおおいです。
他のカードからチャージできるかどうかを見分ける方法をたた男さんから教えていただきました。

その方法とは「PaSoRi(パソリ)」で登録するときに、
カード情報が自動認識されたら「できない」
カード情報が自動認識されなかったら「別のカードを登録できる」
です。

クレジットカードからEdyにチャージするためには「PaSoRi(パソリ)」が必要です。

iconicon
PaSoRiをソニースタイルなどから普通に購入すると3,129円です。

EdyにチャージするためのPaSoRiの獲得方法はこちら↓にまとめてあります。
「PaSoRi(パソリ)を無料または格安で手に入れる 最新情報」

過去のEdy関連記事も参考にどうぞ
「ampmで収納代行にEdyを使う」
「サークルKサンクスで収納代行にEdyを使う」
「陸マイラー的にEdyを集めてみる」

2005年08月28日 作成
2005年09月02日 修正

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by am/pmの夜勤店員   2005年09月02日 11:54
補足説明ですが、もうすぐANA−JCBカードでクレジットチャージができるようになります。詳細は上記アドレスを参照してください。
2. Posted by am/pmの夜勤店員   2005年09月02日 11:55
上記ではなくて、氏名欄のリンクですね。失礼しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔