2005年10月16日

am/pmとサンクスサ−クルKのマイル積算対象の違い1

ANA EdyやおよびANAカードのEdyで支払うと200円につき1マイルたまります。

ANAマイレージクラブ/Edyでマイルを貯めるを見ると以下の記述があります。

自動販売機でのご利用、公共料金、CNチケット代金、たばこ、金券等のお支払いは対象となりません。
マイル積算対象のものとご一緒にお支払いされる場合でも全てのお支払分が対象外となりますので、予めご了解ください。
また、am/pmとサンクスサ−クルKでは、マイル積算対象外となる商品が異なります。

ということで積算対象外商品を調べてみました。


サークルK・サンクスは少し前まではサイト内に記載がありました。

サークルK・サンクスでのマイル積算対象外商品は、公共料金・通信販売などの料金収納、ケータイ決済、スマートピット、テレホンカード等のプリペイドカード類、切手・印紙・はがき類、チケット、たばこ、宅配便、宅配ギフトなどです。

am/pmはサイトでは見つからなかったので、お客様窓口に問い合わせてみました。
メイルでいただいた回答は以下のようになっています。

「公共料金・CNチケット代金・金券類(テレカ・プリカ・切手・ハガキ等)・たばこ」

整理してみると

積算対象外の物
・代行収納(公共料金、通信販売など)
・金券の購入(プリペイドカードや切手、はがき、印紙など)
・たばこの購入

具体的に何がちがうのか、よくわかりませんね。

無理やりに違いを列挙してみると
am/pmには「通信販売などの料金収納」「宅配便」、「宅配ギフト」がないようです。

このうちam/pmの料金収納でマイルが積算されないのは確認しています。
したがって「宅配便」、「宅配ギフト」がちがいになるんでしょうか?

さらにGoogleでいろいろと検索してみたところ、こんな記述を見つけました。
以下はGoogleのエアタリフさんの掲示板のキャッシュ

一部抜粋すると

すべて、am/pmならマイル付与、サークルKサンクスは対象外の
パターンです。
中元・歳暮などの宅配ギフト、宅配便発送、たばこ

タバコはマイル積算対象外であると明記されているため、改めて
再確認の質問をしたところ、「タバコはam/pmでの購入分は
マイル付与、サークルKサンクスでは対象外」との答えでした。

記事公開後に投稿者で時々こちらにもコメントをいただいている「am/pmの夜勤店員さん」からコメントをいただきました。

ANAマイレージクラブ・サービスセンターからの回答としては
am/pmでの決済では以下のものはANA Edyでマイルがつくようです。

中元・歳暮などの宅配ギフト、宅配便発送、たばこ

タバコや宅急便でマイルがつくのはうれしいですね。
Edyにクレジットカードでチャージすればカード経由のマイルもたまります。

陸マイラーは、Edy(おサイフケータイ)でお買い物もしますが、am/pmサークルKサンクスでクレジットカードでチャージしたEdyで公共料金や税金を払ったり、切手やはがき、プリペイドカードを購入してマイルをためます。
クレジットカードからEdyにチャージするためには「PaSoRi(パソリ)」が必要です。

iconicon
PaSoRiをソニースタイルなどから普通に購入すると3,129円です。

EdyにチャージするためのPaSoRiの獲得方法はこちら↓にまとめてあります。
「PaSoRi(パソリ)を無料または格安で手に入れる 最新情報」

過去のEdy関連記事も参考にどうぞ
「ampmで収納代行にEdyを使う」
「サークルKサンクスで収納代行にEdyを使う」
「陸マイラー的にEdyを集めてみる」

2005年10月15日 作成
2005年10月24日 修正

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Edyを使いこなすっ  [ マイレージのANA ]   2005年10月17日 22:42
 くわっちーさびら!(うちなーぐちで、いただきます!)  きょうは前回に引き続いて Edy について考えます  特にEdyの有効利用とパソリの関係について解説してみますっ  Edyについての概要については前回の記事をチェックしてくださいー  Edyチャージ(....

この記事へのコメント

1. Posted by am/pmの夜勤店員   2005年10月17日 11:25
まさしく私、同一人物であります。

タバコに関しては、僕自身が嫌煙者なので購入しないため、
実験のしようがないのですが、僕自身も混乱しておりました。

引用にもあったように、Edyマイルの説明サイトにタバコが
マイル対象外であることが明記されていたので確認したのですが、
やはり「am/pmではマイル付与、サークルKサンクスでは
対象外」との回答でした。

念のために、メールアーカイブから引用します。


2. Posted by am/pmの夜勤店員   2005年10月17日 11:35
1回目メール
ご指摘の通り、am/pmとサ−クルKサンクスでは
Edy支払いが可能であってもマイル積算できないものが
ございます。

現在、対象外品目は下記の通りです。

【am/pmでのEdyマイル対象外】
 ・コピー代
 ・切手・ハガキ
 ・プリペイドカード

【サークルKサンクス Edyマイル対象外】
 ・宅急便
 ・コピー代
 ・切手・ハガキ
 ・プリペイドカード
 ・ギフト代
 ・たばこ

対象外の内容は都度変更されることがございますため、
ホームページ等でのご案内は控えさせて頂いております。
ご了承下さい。
*筆者注:コピーは元々レジで決済しないので、マイルは
無関係ですね・・・。
ギフト代とは、中元・歳暮のことを指しているようです。
3. Posted by am/pmの夜勤店員   2005年10月17日 11:35
2回目のメール
●am/pmでのたばこ購入の場合

 am/pmで、たばこを購入された場合はEdyマイル対象となり、
サークルKサンクスでたばこを購入された場合は、恐縮ながら
Edyマイル対象外となります

そして、1回目メールの文末を読んで、タバコの件はサイトの
誤記であると認識した訳です。

4. Posted by たた男   2005年10月17日 13:28
あれ?
たばこは積算されないの?

2005/05/10 Edyマイル(サンクス)  26       26

この日は、お弁当とジュースとたばこをワンカートン買ったはず。
記憶は定かじゃないけど。
でも最近買ったたばこは付与されていないような。
再度チェックしてみます。

もしかしたら5/10はたばこ単品購入じゃなかったから付与されのかな?
5. Posted by am/pmの夜勤店員   2005年10月17日 20:01
Edyマイルは概ね10日分が月に3回に分割付与されています。

1日〜10日分−−−−12日反映
11日〜20日分−−−22日反映
21日〜月末分−−−−翌月2日反映

なので、
2005/05/10 Edyマイル(サンクス)  26       26
というのは、5月初旬の10日分の利用額累計です。
たた男さんは5月1日〜10日までにサンクスでEdy決済を
したのはその1回だけなのでしょうか?
そう考えると26マイルは5200円は利用していることになり、
とてもタバコ1カートンと弁当・ジュースで到達するような
金額ではないですしね。
6. Posted by am/pmの夜勤店員   2005年10月17日 20:01
「概ね」というのは、利用日ではなく売上日報送信日だからです。
例えば、僕自身は8/31に名古屋の藤が丘商店街内の松坂屋
ストアで1000円程度の買い物をしました。
この店は31日までダブルマイル対象店舗だったので、
付与されれば見分けが付くので簡単に分かります。
その分が9/2ではなく、9/12に反映されていました。
データ送信は9/1の集計ですが、実際の利用が8/31なので
ダブルマイルが付いているわけです。
7. Posted by マイレージのANA   2005年10月17日 22:40

 さすがこちらの内容はすばらしくまとめられていますねぇぇ

 またトラックバックさせてくださいねっ

 あとパソリは一般の店頭販売などはしているのでしょうか??
8. Posted by am/pmの夜勤店員   2005年10月18日 02:36
一応、am/pmでは雑貨の発注可能リストに記載があります。
ただ、実際に置いている店は少なく、置いていても棚陳列はせず、カウンター保管の店が大半です。

間違いなく発注可能リストにありますから、頼めば取り寄せてくれるはずです。
9. Posted by momo   2005年10月18日 08:48
私はam/pmでタバコを買うのですが、先日カートンで購入した分
15マイル(3000円分)が加算されていました。
他にはほとんど購入しないので、タバコの分で間違いありません。

もうこれから自販機では買わないぞっっ。と思っています。
変更されないといいのですが。
10. Posted by たた男   2005年10月18日 12:10
>am/pmの夜勤店員さん

レス、ありがとうございます。
5200円って、釣りに行く直前だったので、4人分のお弁当と飲み物、
たばこだったと思ったのですが。
違ったかな?

今日から実験してまた報告します。
11. Posted by masa(管理人)   2005年10月24日 12:59
am/pmの夜勤店員さん

詳細なご回答ありがとうございます。
タバコや宅急便でマイルがつくのはうれしいですね。

私はタバコはすわないので、今度はam/pmで宅急便を出してみようかと思っています。
12. Posted by masa(管理人)   2005年10月24日 13:04
たた男さん いつもコメントありがとうございます。

> もしかしたら5/10はたばこ単品購入じゃなかったから付与されたのかな?

公式サイトでもメイルでの問い合わせでも、対象外のものと対象のものを組み合わせて決済すると全てが対象外になるという説明になっています。

13. Posted by masa(管理人)   2005年10月24日 13:09
マイレージのANA さん
コメントありがとうございます。

> あとパソリは一般の店頭販売などはしているのでしょうか??

神奈川県内、周辺のap/pmでは何件か棚陳列されている店をみました

am/pmの夜勤店員さん
> ただ、実際に置いている店は少なく、置いていても棚陳列はせず、カウンター保管の店が大半です。

カウンター保管しているお店もあるんですね。
店内に見当たらない場合は、レジにいって出してもらうか取り寄せですね。

14. Posted by masa(管理人)   2005年10月24日 13:11
momoさん

ご報告ありがとうございます。
ヘビースモーカーだと、かなりたまるでしょうね。
15. Posted by myu   2005年10月27日 23:04
先日サークルK、am/pmでクオカードを購入しようと思ったのですが、取り扱いがないとのことでした。プリカはテレホンカード以外どんなものを扱っているのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。
16. Posted by am/pmの夜勤店員   2005年10月28日 14:00
am/pmやサークルKサンクスはQUOは使えず、販売もないです。

その他は以下参照

●am/pm近鉄(オンライン発注品)
機械式:磁気テレカ・ICテレカ
スクラッチ:KDDIスーパーワールド・DoCoMoモバイラーズチェック
vodafoneプリカ・TU-Kaプリケーカード・WebMoney
*実券販売のため、店より取扱カード種や金種が異なる

●サークルKサンクスの場合
磁気テレカ・ICテレカ以外のスクラッチカードは、全て「ネットプリカ」
www.circleksunkus.jp/preca/index.html

あと、よく巨大掲示板などで話題になる「パスネット」や
「スルッとKANSAI」は
1.オンライン発注ではなく、個店対応ですので、全容不明。
2.税務上、本来は「非課税:その他金券(金額手入力)」が
正しいが、たまに「内税:その他商品(金額手入力)」と
打つ店員もいて、支払額は変わらないが、課税項目の違いで、
なぜかEdyマイルが付くことも・・・。
17. Posted by masa(管理人)   2005年11月07日 19:04
myuさん こんにちは

am/pmの夜勤店員さん いつもフォローありがとうございます。
おいてある金券は、お店によってちがうのでとりあえず聞いて見るのが吉ですね。
ハイウェイカードが廃止になったのは結構痛いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔