2005年10月18日

ANA航空券の支払い期限変更の影響5

ANA Mail Magazineに登録していますか?
ANAの最新情報やお得なキャンペーン情報を見ることができるのでおすすめです。
メイルは毎月下旬にとどきますが、最新号(9月分)はこちらで見ることができます。

今回のメイルには、ひっそりと重大な制度改定が入っていました。

ANAからの大切なお知らせ⇒航空券のお支払い期限変更のご案内

2005年12月1日搭乗分※1から、ANAでは、航空券のお支払い期限を
【予約日を含め3日以内】※2に、変更いたします。(一部運賃を除く)

例えば、本日予約を取られた場合、あさってまでにご購入ください。※3

※1 2005年10月1日より発売いたします。
※2 運賃によってお支払い期限が異なる場合があります。
※3 期限までにご購入いただけない場合、ご予約は自動的にキャンセルと

これが、なぜ重大かというとマイルから交換できるANA利用券のある利用法に秘密があったのです。


ANAの2万マイルが3万円分のANA利用券に交換できます。
交換した利用券はANAグループの航空券の購入や旅行商品、ホテル、機内販売などにつかえます。
利用券で買ったANAの航空券にも現金やカード購入した場合と同様にマイルが付くのですが、航空券に交換した場合、ある弱点があります。

それは、払い戻しができないということです。

スケジュールや天候の問題で、日程が変わりそうな場合、制度変更前までは以下の手順で回避できました。

1. 片道運賃、小児運賃、往復運賃などで予約する。
2. 支払期限が出発時刻の20分前までにカウンターでANA利用券を使って支払う。
3. 予定が変わった時点でキャンセル可能。

改定後は以下のようになり、かなりキャンセルがしにくくなりました。
予約日が搭乗日の3日前以前なら支払期限は3日以内
予約日が搭乗日の2日前以降なら出発時刻の20分前

ANAとしてはノーショー(当日来ない)対策ということだとおもいます。
(ノーショー発生はそのまま運賃収入の減少になる)

特典旅行券の場合は5,000マイルを使ってもとの口座に戻すことができます。
今後は搭乗日の2日まえまで待つか、特典航空券を予約するか悩むことになりそうです。
2005年10月15日 作成

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 国内線航空券のお支払い期限の変更について  [ ☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号 ]   2005年10月24日 20:31
ANAプレスリリースより 国内線航空券のお支払い期限の変更について 2005年12月1日(木)以降の搭乗便について、2005年10月1日(土)以降の予約分より国内線航空券のお支払い期限が変更されます。普通席やスーパーシートプレミアムの予約変更が可能な運賃、「平日シルバー割...

この記事へのコメント

1. Posted by taketsb   2005年10月19日 01:20
ANAのHPには

※ 各種株主優待割引運賃につきましては、スーパーシートプレミアム・普通席とも当面の間、お支払い期限を「ご搭乗便出発時刻の20分前」とさせていただきます。

とあるので、株主優待券とANA利用券が同時に使えれば当面の間、なんとかなるのではないかと思います。
株主優待券は金券屋で売っています。
(自分はANAの株を2000株持っているので、年4枚株主優待券がもらえます。ついでにANA-SFC-VISA-Gも持っています)
2. Posted by masa(管理人)   2005年11月01日 16:15
taketsb さん コメントありがとうございます。

なるほど、株主優待との組み合わせならばうまくいきそうですね。
株主優待券はネットで手配できて、Edy払い可能な金券屋さんでも9,500円ぐらいであつかっているようです。
また、株主優待目当てで株を持ってみるのもいいかもしれませんね。

貴重な情報をありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔