2005年10月30日

JALカードTOP&ClubQ と TOP&ClubQ JMBカード1

10月の初めにJALと東急が提携カードの発行を決定したというニュースがありました。

JALが発行する「JALカードTOP&ClubQ」は、クレジットカードの利用でJALマイレージを貯められる機能に加えて、東急グループで利用した場合は東急ポイントも同時に貯められます。

東急が発行する「TOP&ClubQ JMBカード」は、東急のクレジットカードである「東急カード」をベースとしたカードです。
お買い物で東急ポイントがたまる上に、JAL便への搭乗やJALマイレージバンクのマイルパートナーを利用した場合はJMBカードとしてマイルを貯めることができます。

カード内でポイントとマイレージの相互交換ができます。
マイルとポイントの相互交換は以下のようになります。

10,000 JALマイル = 10,000 東急ポイント
2,000 東急ポイント = 1,000 JALマイル

東急グループの割引サービスや付加ポイントについては変更がありそうですが最新情報についてはこちらが参考になります。

さらに、JAL ICチェックインサービスや、JAL IC利用クーポン特典などの「JAL ICサービス」が利用できる上に、2006年度中に関東圏の公民鉄・バス事業者が導入することを予定している共通ICカード乗車券についても検討するようです。
共通ICカード乗車券が実現するようなら JAL JCB Suicaの強力なライバルになります。

実際に発行されるのは2006年春頃からでしょうか? 提携カードのサービス概要・カード見本(pdf)をみると、すっきりしたデザインは、ちょっと良い感じなので楽しみですね。
2005年10月23日 作成

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔