2005年11月05日

空港バスでマイルをためる3

飛行機に乗る回数の多い旅なれた方は、行き帰りが楽ちんな空港バスを乗ることも多いのではないでしょうか?
今回は空港バスの料金でマイルをためる方法を考えてみました。


  • 空港バスの回数券
    空港やバス会社のカウンターでは空港バスの回数券をクレジットカードで買えることが多いです。
    しかも回数券なら10回分の料金で11回分のチケットが買えます。
  • ケータイでチケット購入
    2005/11/1から空港バスをケータイ電話で乗車できるサービス95bus.com(空港バスドットコム)がスタートしました。
    いつでも、どこでも、自分のケータイでチケットを購入でき、ケータイをかざすだけで空港バスに乗車できます。
    空港について荷物待ちの時にでも手配できるのは便利ですね。

    さらに空港バスと飛行機のチケットを一緒に購入し、マイルの貯まるサービスもスタートします。
    95bus.comはANAやJALの公式サイトにリンクがあり、予約した飛行機の時間に合わせて、複数の会社の空港バスの時刻表が表示され、予約・購入が可能です。
    決済方法はクレジットカードと電子マネーEdyから選べるようです。
    航空会社のサイトから続けてバスチケットを購入した場合、バスチケットの料金分もマイルが貯まる仕組みです。

    バスのチケットをオンラインで購入すると、チケットを携帯電話に発行できます。
    チケットを受け取る携帯電話がおサイフケータイなら、チケット情報はFeliCaチップに書き込まれ、おサイフケータイ以外の携帯電話の場合はQRコードが生成されるようです。
    航空会社のサイトから購入し、ANA Edy経由で決済した場合、航空会社経由のマイル、Edyにチャージしたクレジットカードのマイル、ANA Edy決済のマイルで3回もマイルがたまる機会があることになりますね。

クレジットカードからEdyにチャージするためには「PaSoRi(パソリ)」が必要です。

iconicon
PaSoRiをソニースタイルなどから普通に購入すると3,129円です。

EdyにチャージするためのPaSoRiの獲得方法はこちら↓にまとめてあります。
PaSoRi(パソリ)を無料または格安で手に入れる 最新情報

2005年11月05日 作成

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とてくのん   2005年11月08日 20:04
「たびの足」ってご存知ですか?
貸切バスと貸切観光タクシーの予約が出来るところですが、
ココを使うとANAマイルかネットマイルのマイルがたまります。
ここでは「空っぽバス」というシステムがあって、成田or羽田からの送迎の際に回送になってしまうバスを借りて片道だけ使うというものです。人数が集まればタクシーを使うより安いかもしれませんので、グループ旅行の方はご検討いただくとよろしいかもしれません。
「たびの足」→http://www.tabiashi.com
2. Posted by masa(管理人)   2005年11月09日 23:29
とてくのんさん こんにちは

貸切バスの料金体系を初めてに見ました。
貸切バスって結構高い?んですね。
(人数割りと考えるとやすいんでしょう)

回送料金を考えるとバス会社にも利用者にもいい制度のようですが、1台丸々予約ではなく、個人で予約できるともっと流行るシステムになるかもしれませんね。

とてくのんさん いつもありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔