2005年11月24日

モバイルSuica 1月28日開始1

JR東日本の「モバイルSuica」サービスが2006年1月28日から始まります(公式発表 PDF)。
対応機種のおサイフケータイにアプリをインストールすることにより、利用できるようになります。
JR東日本のSuica導入駅および東京モノレール、東京臨海高速鉄道の各駅で、携帯を利用して自動改札を通過でき、Suicaを利用できる全店舗で、電子マネーとしても使えます。

カードSuicaと異なるのは以下の4点です。


  • 利用履歴や残高がアプリで確認できる
  • 入金(チャージ)や定期券購入をオンラインでおこなえる
  • 一般グリーン券より割安なSuicaグリーン券をオンラインで購入できる
  • 紛失した場合にバリューや定期券を再発行できる
JR東日本は改札の読み取り速度・距離に基準をもうけたようで、対応機種はFOMA901iS/902iの一部と、auのおサイフケータイのみです。
残念ながら管理人の携帯も対応機種ではありませんでした。

1月26日時点ではICOCAが使えるJR西日本のエリアでは使えませんし、VIEWカード以外でのチャージはできません。
また、当初はパケット料金以外の費用は無料ですが、ビューカードの年会費とは別にモバイルSuica自体の年会費をとる予定だそうです。

オンラインでSuicaグリーン券を買えるのは、発車後に社内が混んでいた場合でも安く席を確保できるということなので魅力はあるんですが、陸マイラー的には、もう少しサービスが良くなるまで待つことになりそうです。

2005年11月20日 作成

mileage at 23:37│Comments(0)TrackBack(1)clip!Suicaで貯める 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. モバイルSuica、1/28サービス開始  [ 哩人魂(マイラーダマシイ) ]   2005年11月25日 20:05
2006年1月28日から、モバイルSuicaサービスがスタートします。 JR東日本の公文(PDF) しかし、・・・使うためには「ビューカード」が必要だそうです。 これ以上クレジットカード増やしたくないんですけど、どの「ビューカード」にすべきか迷ってしまいます。 上記PDFファイル...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔