2005年12月19日

JALとYahoo! JAPANが提携2

JALとYahoo! JAPANは15日、航空券の予約・購入やポイントの相互交換などで業務提携すると発表しました。
公式発表:JALとYahoo! JAPANが包括提携契約を締結

Yahoo! JAPANの旅行サービス「Yahoo!トラベル」では、もうJALの国内線航空券の予約・販売が開始されています。
予約サービスはYahoo!トラベル内に国内航空券予約のページがあって、最初にYahoo! JAPANのIDでログインし、次にJALマイレージバンクのログイン手続きを行なった後に、航空券の予約・購入が可能となります。
2回目の利用からは、YahooのIDだけで利用が可能です。
現在は国内線のみの対応ですが、2006年春からは国際線航空券の予約・購入にも対応するようです。
また、JALの国内ツアーや海外ツアーの予約・購入にも対応する予定です。

陸マイラー的に見逃せないのは来春からの別なサービスです。


2006年春からは「JMBマイル」と「Yahoo!ポイント」の双方向での交換が可能となるからです。
ポイントの交換にはYahoo!ウォレットを利用していることが条件です。
移行レートは以下のようになっています。
  • JALマイル → Yahoo!ポイント
    10,000マイルを10,000ポイントに交換
  • Yahoo!ポイント →JALマイル
    2,000ポイントを1,000マイルに交換
JALマイレージクラブがインターネットのポイントサービスと相互交換を行うのはこれが初めてですが、楽天・Tポイント⇔ANAマイルとのレートをあわせてきた感じですね。

今回の双方向交換で私自身が注目している点は2つです。

期限切れマイルの一時移行先

JALマイラーの場合、特典旅行券に届かない場合やスケジュールの都合で消化しきれないマイルはJAL利用クーポンかJALカードSuica会員のみSuicaチャージなどに使うしかありませんでした。

ANAの場合、みずほ銀行のポイントかTポイント、楽天スーパーポイントに交換できます。
Tポイントは以下のレートでANAマイルと相互交換できます。
  • ANAマイル → Tポイント
    10,000マイルを10,000ポイントに交換
  • Tポイント →ANAマイル
    500ポイントを250マイルに交換
マイルに戻すと1/2に減ってしまいますので、あくまでも緊急避難ですが、期限切れ寸前のマイルはTポイントに一時移行し、またANAマイルに戻すことができます。

つまり、Yahoo!ポイントとの相互交換も一時移行先として使えるのではないかとかんがえているわけです。

NICOSカードのわいわいプレゼントポイントのマイル換算率アップ

NICOS郵貯ジョイントCard(VISA Master)でたまるわいわいポイントの交換レートは

500 わいわいポイント=1000 JALマイル(1わいわいポイント=2JALマイル)

ですが、Yahoo!ポイントを経由した場合
200 わいわいポイント=1,000 Yahoo!ポイント
2,000 Yahoo!ポイント=1000JALマイル

なので最終的に1わいわいポイント=2.5JALマイルとなりYahoo!ポイント経由のほうが率が良くなるわけです。

ポイント移行が可能になるのは2006年春とまだ先ですし、現在は移行ルールも決まっていない状態です。
楽天スーパーポイントのように他社から移行したポイントは再度移行できないというルールになる可能性もありますが、今後を見守りたいと思います。

2005年12月17日 作成

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔