2005年12月28日

ANAマイラーのカード選び 初心者編

「ANA提携クレジットカード 比較表」を新基準でまとめました。
ANAマイルを中心にためる場合のカード選びを再検討してみます。

初心者向けにはカードを1枚に絞って支払いをまとめることをお勧めしています。
どれか1枚を選ぶならば、やはりANA一般Card(VISA Master)ということになるでしょう。
このカードは、マイ・ペイすリボという支払い方法があり、この支払い方法を選択にするとポイントが2倍付く(100円の支払いで2マイル分)という特長があります。
通常、リボ払いは残高に応じて利息が付きますが、請求が最低支払金額以内の場合や追加で全額を支払った場合には金利がかからなくなります。



2005年6月までは申し込み方法に関係なくマイ・ペイすリボの支払金額をかなり大きな金額にできました。

現在、新規の申し込みでは一般で5,000円、ゴールドカードで10,000円以内での設定しかできなくなりました。
新規に申し込みする方の場合でも、毎月、Web上で追加払いの手続きすれば、全額一括で支払うことができ、金利もかかりません。
(新規申し込みでもある条件を満たすと制限がなくなります)

年会費(2,100円)・移行手数料(年間2,100円)も提携のカードの中ではかなり安くなっていますし、通常のポイント以外にマイルに移行できないボーナスポイントもたまります。

モデルケースとして月10万円程度の決済で年間120万円程度の支払いで試算してみましょう。
マイペイす設定したANA一般Card(VISA Master)の場合、継続ボーナスも含めて25,000マイルもたまりますので1年に一回は国内線往復(15,000マイル)や韓国までの国際線往復(20,000マイル)の無料航空券をゲットできますね。

外食やスーパーでのお買い物、洋服代など、現金で支払っていませんか?
現在は現金で支払っているものをカード経由で支払うだけで月10万円程度はいくと思います。

私自身も1年ほど前までは支払いは現金派だったのですが、マイルを貯め始めてからはもったいなくて現金の支払いはできなくなりました。

また、Edyが標準で搭載されているのも、お勧めする特長のひとつです。Edyで支払いをすると200円利用ごとに1ANAマイルためることができます。
ANAカードでEdy部分にチャージしておけば、ANAカードのポイントもあわせてマイルを貯めることができます。
つまり、最大100円=2.5マイルためることができるということですね。

私自身もEdyが利用可能なお店ではEdyを使うようにしています。

さらにam/pmサークルKサンクスでEdyで公共料金や税金を払ったり、切手やはがき、プリペイドカードを購入してクレジットカードに支払いをまとめてマイルをためていきます。

クレジットカードからEdyにチャージするためには「PaSoRi(パソリ)」が必要です。

iconicon
PaSoRiをソニースタイルなどから普通に購入すると3,129円です。

EdyにチャージするためのPaSoRiの獲得方法はこちら↓にまとめてあります。
「PaSoRi(パソリ)を無料または格安で手に入れる 最新情報」

このうちPaSoRiを無料で手に入れることができる「スヌーピーEdyカード」は10,000枚までの限定会員募集です。

必要な方はこちら↓から、お早めにどうぞ


過去のEdy関連記事も参考にどうぞ
「ampmで収納代行にEdyを使う」
「サークルKサンクスで収納代行にEdyを使う」
「陸マイラー的にEdyを集めてみる」

2005年12月24日 作成

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ANAマイラーのカード選び  [ なんとなく 時々 ひとりごと ]   2005年12月29日 02:05
陸マイラーのマイレージ研究:ANAマイラーのカード選び 初心者編初心者向けにはカードを1枚に絞って支払いをまとめることをお勧めしています。どれか1枚を選ぶならば、やはりANA一般Card(VISA Master)ということになるでしょう。 また、Edyが標準で搭載されているのも、お勧...
2. ANAカードの攻略本  [ 秋南高速特急ブログ-Shunan Super Express Blog- ]   2005年12月30日 04:50
今日、UAやNWのマイル稼ぎに使っている楽天ブックスからこの本を紹介するメールが来ました。 ANAカード“地上”最得活用術 という本。来年1月発売の本ですが、ANAカードホルダーの方は必見だと思います。 たぶんな。(ぉ 私は現在の所ANAカードを持つ予定はあり...

この記事へのコメント

1. Posted by サボテン   2005年12月29日 08:56
こんにちは。初めまして。
11月から本格的に陸マイラーになったサボテンと言います。
最近NTTDoCoMoのおサイフケータイを購入しました。
おサイフケータイからクレジットカードを登録すれば直接Edyチャージが出来るのですが、この場合でもマイルは加算されるのでしょうか?
もし加算されるのならばパソリからチャージした時同様ケータイからクレジット使用のマイル獲得&Edy使用のマイル獲得となるのですが…。ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。
2. Posted by masa(管理人)   2006年01月03日 20:40
サボテンさん こんにちは

おサイフケータイならクレジットカード登録もEdyチャージも直接できます。
ケータイで直接のEdyチャージしてもポイントはたまります。

ケータイでの直接登録やチャージはパケット代がかかります。
私自身はパソコンが使える場合はパソリを手に入れて登録・チャージすることをおすすめしています。
3. Posted by あじっこ+   2007年01月13日 18:26
はじめまして。
日経トレンディを期に、私も陸マイラーになることを決意しました。
ANAカードにしようと決めているのですが、VISAにしようかJCBにしようか迷っています。
マイ・ペイすリボ払いならマイルの条件は良いですが忘れっぽい私はうっかり期日までにお金を入れずにリボ払いしてしまいそうです。JCBならボーナスポイントもマイルに加算ということですし、払い忘れということもなさそうです。そんなわけでJCBにしようかと思いかけたところ管理人さんの

>新規申し込みでもある条件を満たすと制限がなくなります

のコメントを読みまして、もしそんな方法があるのでしたら教えていただけますか。
できることなら海外でも安心のVISAにしたいのです。
4. Posted by masa(管理人)   2007年01月19日 12:59
あじっこ+さん こんにちは

コメントありがとうございます。

マイ・ペイすリボについてはいつか書くつもりで一言入れていたんですが、すっかり忘れていました。
Blogの記事としてまとめてみましたのでご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/mileage/archives/50879783.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔