2006年01月29日

モバイルSuica スタートしました

JR東日本の「モバイルSuica」サービスが2006年1月28日いよいよスタートしました。
(公式サイト「モバイルSuicaスタートしました」)。
対応機種のおサイフケータイにアプリをインストールすることにより、利用できるようになります。
JR東日本のSuica導入駅および東京モノレール、東京臨海高速鉄道の各駅で、携帯を利用して自動改札を通過でき、Suicaを利用できる全店舗で、電子マネーとしても使えます。


モバイルSuicaがカードSuicaと異なるのは以下の4点です。
  • 利用履歴や残高がアプリで確認できる
  • 入金(チャージ)や定期券購入をオンラインでおこなえる
  • 一般グリーン券より割安なSuicaグリーン券をオンラインで購入できる
  • 紛失した場合にバリューや定期券を再発行できる
オンラインでSuicaグリーン券を買えるのは、発車後に社内が混んでいた場合でも安く席を確保できるということなので魅力があります。
私自身はJR用に「ビュー・スイカ」リボカードをおサイフに入れているのですが、モバイルSuicaにすれば、持ち歩くカードを1枚減らせますね。

JR東日本は改札の読み取り速度・距離に基準をもうけたようで、対応機種はFOMA901iS/902iの一部と、auのおサイフケータイのみです。
残念ながら管理人の携帯も対応機種ではありませんでした。
初めは、もう少しサービスが良くなるまで待つつもりだったんですが、サービスが始まったので、ちょっと気になっています。

FOMAは通販で購入できるところは少ないようですし、店頭で購入した方が安いかもしれません。
auの方は通販できるお店が何件か見つかりました。
auのモバイルSuica対応携帯はW32H、W32S、W41Sです。

例によってANAマイルと交換できる楽天スーパーポイントがたまる楽天市場で値段を調べてみました。

AU W32H 画像

AU W32H CDMA WIN


新規契約 3,000 円〜
機種変更 9,800 円〜

検索結果はこちらからどうぞ

AU W32S 画像

AU W32S CDMA WIN


新規契約 6,700 円〜
機種変更 6,800 円〜

検索結果はこちらからどうぞ

AU 41S 画像

AU 41S CDMA WIN


新規契約 2,940 円〜
機種変更 9,000 円〜

検索結果はこちらからどうぞ

モバイルSuicaのスタートでJR側のキャンペーンも開始しています。

モバイルSuicaスタートキャンペーン(PDF)

4月30日までの期間中にモバイルSuicaに入会・登録すると、もれなくケータイ用コンテンツがダウンロードできます。
また、5月31日までにモバイルsuicaで入金(チャージ)、定期券、Suicaグリーン券を合計3,000円以上の購入をすると。抽選で「モバイルSuica限定ペンギングッズ」が当たります。

ビューカード モバイルSuica対応携帯 特別販売


モバイルSuica対応携帯電話を、ビューカード会員限定で特別販売するというものです。
支払いはビューカードのみ、特別販売価格は以下のとおりになります。

W32H 新規:5,800円 機種変:8,000円
W32S 新規:5,800円 機種変:6,000円

陸マイラー的にはVIEWカードはクレジットカードとしての換算率があまりよくないので、キャンペーンを考慮にいれても楽天で購入した方が良いですね。
新規だと値段でW41Sかな。

現時点ではICOCAが使えるJR西日本のエリアでは使えませんし、VIEWカード以外でのチャージはできません。
また、当初はパケット料金以外の費用は無料ですが、ビューカードの年会費とは別にモバイルSuica自体の年会費をとる予定です。

私自身の端末変更は、まだちょっと迷っています。

今回、おサイフケータイを新規登録・機種変更される方は「モバイルAMCアプリ」をサービス登録しておきましょう。
また、おサイフケータイをお持ちで、まだ登録されていない方も忘れないうちにしておいた方が良いでしょう。

いまなら、「ケータイ de Edyマイル」登録キャンペーン(〜3/31)も実施中ですので、サービス登録するだけでEdyギフト300円分がプレゼントされます。

2006年01月29日 作成

mileage at 11:22│Comments(0)TrackBack(0)clip!Suicaで貯める 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔