2006年02月11日

ドコモ限定キャンペーンとドコモポイントのマイル移行終了

ANAマイルをためる陸マイラーはEdyが利用可能なお店ではEdyを使うようにしています。
ケータイ de Edyマイル登録済みのNTTドコモまたはauの「おサイフケータイ」ならANA Edyと同様に200円支払うごとに1マイルずつマイルがたまるため、「おサイフケータイ」で支払うのが日常になってきました。
管理人はドコモのおサイフケータイを使っていますが、2/1からドコモ限定のキャンペーンが始まりました。


ドコモでピッ!とハッピー!キャンペーン(〜3/31)


キャンペーン内容は以下の2点になります。
どちらもドコモのおサイフケータイ限定です。
  1. 対象店舗で特別割引される
  2. 「Edy」の利用額500円ごとに最大1万円が当たるスピードくじにチャレンジ

ドコモポイントのマイル移行終了


限定キャンペーンだけなら良かったのですが、ドコモポイントのサービス改定のおしらせがありました。
ドコモポイントのマイル移行は平成18年3月31日をもって終了します。
マイルへの移行の申込みも平成18年3月31日までです。

ドコモポイントとは

ドコモポイントとはドコモの携帯電話の利用料金やNTTグループ発行のクレジットカードの利用によってためることができるポイントサービスです。

ドコモの携帯電話の利用料金の場合、ドコモポイントサービスで100円=1ポイントためることができます。
年会費無料のドコモプレミアクラブに入会すると100円につき2〜5ポイントためることができました。
航空マイルに移行する場合、JAL・ANAともに4,000ポイント=1,000マイルの比率です。
(8,000ポイント以上、 40,000ポイントを上限、4,000ポイント単位)

ドコモユーザーの場合、ドコモプレミアムクラブ会員になってドコモポイントを貯めている方も多いと思います。
私自身も昨年から貯めはじめたばかりなのでがっかりです。

交換可能なポイントがたまっている方は忘れずに移行しておきましょうね。

ポイントサービスの提携解消対策


ポイントサービスの提携解消はよくあることです。
ポイントがマイルに交換できる単位になったらすぐに交換するのは、JALやANAの場合、ためたマイルに有効期限があり、あまり良い方法とは思えません。

最近は提携解消が決まり、ポイント交換ができなくなるまで、それなりに時間をとるようになってきました。
私自身は利用しているポイントサイトのお知らせを時々確認するだけでよい気がしています。
なにせ、ポイントサイトには、ほぼ毎日、訪問しているわけですから。

このblogでも提携解消や交換停止情報を随時お知らせしようと思っています。

Edyチャージはクレジットカードで


ANA EdyまたはEdy機能付のANAカード、または、ケータイ de Edyマイル登録済みのNTTドコモまたはauの「おサイフケータイ」だと200円利用ごとに1ANAマイルためることができます。
おサイフケータイをお持ちで、まだ登録されていない方は忘れずに「モバイルAMCアプリ」をサービス登録しておきましょうね。
サービス登録するだけでEdyギフト300円分がプレゼントされます。

Edyでのお支払いをする場合、クレジットカードからEdyにチャージしておけば、クレジットカードのポイント経由でもマイルを貯めることができます。
私自身もEdyが利用可能なお店ではEdyを使うようにしています。

陸マイラーは、さらにam/pmサークルKサンクスでEdyで公共料金や税金を払ったり、切手やはがき、プリペイドカードを購入してクレジットカードに支払いをまとめてマイルをためていきます。

クレジットカードからEdyにチャージするためには「PaSoRi(パソリ)」が必要です。
おサイフケータイの場合はiモードでもチャージができますが、パケット代がかかるので面倒でなければPaSoRiも持っていたほうが良いでしょう。

icon
PaSoRiをソニースタイルなどから普通に購入すると3,129円です。
amazonでも8% OFFの2,880円送料込みです。

もっと安く手に入れたい方のためにPaSoRiの獲得方法をこちら↓にまとめてあります。
「PaSoRi(パソリ)を無料または格安で手に入れる 最新情報」

このうちPaSoRiを無料で手に入れることができる「スヌーピーEdyカード」は1万枚限定発行で募集も3月末までです。

必要な方はこちら↓から、お早めにどうぞ


過去のEdy関連記事も参考にどうぞ
  1. 2月のEdyダブルマイルキャンペーン
  2. ampmで収納代行にEdyを使う
  3. サークルKサンクスで収納代行にEdyを使う
  4. 陸マイラー的にEdyを集めてみる
  5. PaSoRi(パソリ)を無料または格安で手に入れる 最新情報
  6. PaSoRiの便利なソフト

2006年02月05日 作成

mileage at 23:03│Comments(0)TrackBack(0)clip!Edyで貯める 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔