2006年03月05日

レビュー「マイレージの超達人【ANA編】」3

iconicon Blogを書き始めてからマイル・ポイント関連の本や雑誌は目を通すようにしています。
最近、購入した3冊の本に関してはレビューを書き終わりました。
今回からは、ちょっと前に購入し、陸マイラーとして参考になった本についてレビューを書いてみたいと思います。

4冊目にご紹介する本は「マイレージの超達人【ANA編】icon」です。


以下にディスクステーション DiscStationでの内容紹介を転記しておきます。

  • マイレージの超達人【ANA編】icon
    今日のマイレージプログラムは飛行機に乗ってマイルを貯めるだけのポイントプログラムではありません。
    日本国内では搭乗区間が短いので、なかなか搭乗マイルだけでマイルを貯めるのはむずかしいのです。
    そこで色んな提携プログラムを駆使して、暮らしの中でラクラク貯めるワザを紹介することにしました。
この本が出版されるまでのマイレージ関連の本はどのマイレージが有利かということについて書かれている物がほとんどでした。
また、その結論もマイレージの有効期限が実質ない、NWやUAなどの米国系航空会社のマイレージが有利とされてきました。
日本国内でマイレージプログラムを持っている航空会社はANAとJALだけですし、海外に行く機会が少なく、国内線の利用が多い方についてはNWやUAを選択する意味はありません。
この本は国内でもっとも簡単にマイルをためることができるANAに集中してためるための本です。
国内線・国際線での利用をいかに効率的にマイルにするかや普段の生活でマイルをためる方法についてはマイラーとしては初歩の内容ですし、全般的に初・中級者向けだとは思います。
また、基本的に裏技のようなものは入っていません。
陸マイラー上級者には物足りない内容かもしれませんが、これからANA中心にマイルをためていこうとしている初・中級者が知識として知っておかなければならないことが、うまくまとめられていると思います。

同じような内容で後に出版された「ANAカード“地上”最得活用術」は陸マイラーの入門としては良いのですが、しっかりためるためには持っていても良い本でしょう。

この本はAmazonでは在庫がなく、楽天ブックスでは取り扱いがありません。
リアル店舗でも、あまり置いているところがないようです。

著者の櫻井雅英さんは30年以上音楽業界で多方面にわたり活躍された方だそうで、櫻井さんの仕事上のコネクションのためか、インターネット通販ではディスクステーション DiscStationだけで購入できます。

2月から改定新版として「06年−07年版」が発売されているようですが、当方が購入しているのは2005年の初版発行のものです。

2005年版との違いは以下の項目のみのようですが、改訂版も手に入れてレビューしてみたいと思います。
  • 「ANAマイレージクラブ」の規定変更対応
  • 電子マネー「Edy」利用店舗の増加
  • 運賃体系の変化に対応
  • 特典航空券で世界一周をした体験記を実録

マイレージの超達人【ANA編】iconがインターネットで購入できるディスクステーション DiscStationでは、そのほかにも国内で販売されているほぼ全てのDVDソフトと、ホームシアター等のハードウェアといった、映像ライフを満喫していただける商品を取り扱っています。
実はディスクステーションはJALマイレージバンクと提携しています。
カードのポイントとは別に100円につき1マイルも貯まります。
UCS エンタやまいペイスにした三井住友ANAカードならば、100円=3マイルということになりますね。

会員登録(無料)で1,000円分のクーポン券も当たります。
登録はこちら↓からどうぞ
DVD SpecialShop DiscStation
こちら↓から今月のプレゼントに応募できます。
DVD SpecialShop DiscStation
マイレージ関係の本について関連記事もご覧ください。
  1. レビュー「4大マイレージ徹底比較!(2006年最新版)」
  2. レビュー「ANAカード“地上”最得活用術」
  3. レビュー「陸マイラーで行こう! らくらく貯まるマイレージ超入門」
2006年03月05日 作成

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まさととろ   2006年03月07日 22:23
はじめまして。以前、DIME特集を見てこの本をディスクステーションで買いました!

最近出た、「ANAカード地上最得活用術」も改めて整理という意味では役立ちましたが、改めて「マイレージの超達人【ANA編】」を見直したりしてます。いい本ですよね〜
改定内容レビューを期待しています!

今はANAに集約してマイル溜め中です。共同の家族カードは良いのですが、家族の個人カードの分をどうにか一つのマイルにできないものか、思案中です。(今、家族個人用に最前の策としては楽天カードを使う事かなぁ)
2. Posted by masa(管理人)   2006年03月10日 12:44
まさととろさん こんにちは

私自身は1冊の本だと偏りがあると思って見比べてみたりしています。
「ANAカード地上最得活用術」の方は、元々、雑誌の記事から出てきているので掘り下げが足りない感じですね。

家族の個人カードについて
ゆめカードでマイルに移行する場合、ANAマイレージクラブの会員番号が家族会員でも良いようです。
お誕生月ポイント4倍(100円=2マイル)は魅力ですから、家族の個人カードをゆめカードにして、まさととろさんの家族カードを作ってもいいかもしれませんね。
3. Posted by まさととろ   2006年03月17日 00:28
返信ありがとうございます。

楽天カードについては、楽天に問い合わせしたところやはり同一名義なら移行可能との事でした。
(ですので、妻名義の楽天ポイントはフライトと同様に妻名義のANAお客様番号と同様になるみたいです)

うーん。
ゆめカードの場合は、夫である私名義のANAお客様番号に移行可能って事ですよね?
再度検討したいと思います。。。
(あまり一般的なカードじゃないのがネックですが)
4. Posted by masa(管理人)   2006年03月30日 07:39
まさととろさん こんにちは

> ゆめカードの場合は、夫である私名義のANAお客様番号に移行可能って事ですよね?

去年、ANAマイレージに移行したときに、デスクへの問い合わせを妻にやってもらいました。
その際に妻の口座にするかどうかをたずねられたようです。

> あまり一般的なカードじゃないのがネックですが)

VISAを発行してもらっていますが、レジで困ったことは数回しかありません。
UFJニコスで決済されることが多いようです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔