2006年03月24日

特典を使用して遅延・欠航になったら2

3月23日に全日空グループの労働組合のうち4労組が終日ストライキを決行しました(公式サイト)。
ANAではこの日、国内線の約13%にあたる115便が欠航、40便に遅れが出たようです。
ANAの場合、ストライキで国内線のダイヤが乱れたのは1996年以来、10年ぶりだそうです。
組合の主張は「安全管理や労働条件の面で、会社が不安定な状況にあることをストによって訴えたい」という事の様ですが、フライトの予定を組んでいた方には迷惑な話ですね。

今回の件では個人的に、特典航空券や利用券で遅延・欠航になったらどうなるかということが気になったので、ANAとJALの公式サイトで少し調べてみました。


特典航空券の場合

ANA、JALともに公式サイト上の特典航空券の扱いについては以下の表記になっています。
  • 払い戻し
    特典がすべての区間未使用の場合に限って、払い戻し手数料として5,000マイルを引いた残りを口座に返却。
  • 遅延・欠航
    特典利用便が遅延・欠航の場合、それに代わる交通手段や宿泊の提供は行わない。
  • 予約変更
    同一区間・同一方向・同一クラスでの便および予約便の日付の変更が可能。
    予約変更の締切は変更希望便の出発日の5日前、または、予約している便の出発時間の、どちらか早い方

ご利用券の場合

ANAとJALでは扱いが微妙に違いがあるようです。

  • 払い戻し
    ANA・JALともにご利用券で引き換えられた航空券・商品の現金による払い戻し、ご利用券の返却はできない。
    利用券に引き換えたマイルは口座に戻せない。
  • 遅延・欠航
    ANAの場合、悪天候や機材故障等による欠航、病気等の理由による払い戻しの特例の際は現金、クレジットによる支払分に対する通常の払い戻しに加え、「ANAご利用券」の返却がされる。

公式サイト上にかかれている事だけですので、実際には遅延・欠航の場合は片道でも払い戻しがあったり、当日でも予約変更が可能なのかもしれません。
今月末は特典航空券を使って旅行するつもりなので、ついでに聞いてみたいと思っています。

2006年03月23日 作成

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うみゅ   2006年03月28日 13:58
特典航空券による海外・国内で運行中止巻き込まれ経験者です。(以下は、JAL/ANAの話となります。)
マイレージによる特典航空券は、自社運行便の時は正規割引顧客とほぼ同じ扱いになります。(当日の同工程便への予約変更引き受けか、30日オープン航空券への券種変更。満席の時は翌日便に振り替え。)きっちり交渉すれば、待機時間内のレストラン券をくれる事もあります。(大量欠航時は無理ですけど。)国際線の時の翌日振り替え時はちゃんとホテルや食事の手配も付きます。
厳しいのが他社運航便で、これはその会社のポリシーによります。まぁ、どこも便の手配はしてくれるようですが、宿は用意してくれないケースも。そうゆう意味じゃ、ANAの国際線はちょっと厳しいですね。
2. Posted by masa(管理人)   2006年04月06日 12:51
うみゅさん こんにちは

ANA・JAL共に公式サイトとはちがう運用がされているんですね。

私自身は幸いにも運行中止になったことはありませんでした。
(行き先が雪でなかなか降りられなかった事は有りましたが・・)
今回、公式サイトの表記は記事の通りですので、いきなり空港で困ることになるんだなぁと思いましたが、コメントをいただいて安心しました。
これからも、よろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔