2007年05月06日

陸マイラー的にお得にガソリンを入れる5

ゴールデンウィークも本日6日が最終日ですね。
海外で楽しまれた陸マイラーの皆さんは無事にお帰りでしょうか?
ニュースを見ていると今日一日で約5万3千人が帰国すると言うことで成田空港の混雑も例年通り最終日にピークを迎えているようです。

例年通りといえば、昨年のこの時期と同様に急激に上がったガソリン価格に困った方も多いのではないでしょうか?
石油元売り各社が相次いで5月1日からの石油製品の値上げを開始しましたし、ゴールデンウィーク後は夏休みなどの行楽シーズンを控えて需要がのびる時期です。
夏まではガソリン価格は値上がりする一方かもしれません。

ガソリンスタンドの中には元売りの値上げを店頭価格に反映していないお店もまだ意外にあるようです。
「消費の増えるゴールデンウィーク中は価格を上げずに集客し、安く仕入れた在庫で利益を上げよう」という発想なんでしょうね。
週明けからは確実に全国的にガソリン店頭価格も上がるでしょうから、早めにとりあえず満タンにしておくのがよさそうです。

こんなときこそ、陸マイラー的に使うカードやサービスステーションをしっかり選んでみたいと思います。



マイレージプログラムの提携サービスステーション

マイレージプログラムの提携サービスステーションをリストアップします。
ANAカードとJALカードの特約店にはサービスステーションがありますね。

ANAカードとJALカードの特約店を利用する場合、陸マイラーとして注意が必要なことがあります。
それは一部のサービスステーションではマイル積算の対象にならない場合があることです。
利用の際には必ず確認したほうが良いでしょう。

ANAカードの特約店

  • 積算マイル
    100円=2マイル
    100円=3マイル(三井住友ANAカードでマイ・ペイす設定の場合)

JALカードの特約店

  • 積算マイル
    100円=2マイル

新日本石油(ENEOS)でTカードを使う

TポイントTSUTAYA会員証のTカードで貯まるTSUTAYAの独自ポイントです。
TポイントとANAマイルは相互移行が可能で 500Tポイントを250ANAマイルに移行することができます。

もともと新日本石油(ENEOS)で給油時にTカードを出すと、利用金額100円につき1Tポイント貯めることができました。
元々は制限事項としてTカードなら現金払い、またはWカードでクレジット払いのみがポイント付与の条件でしたが、2007年4月10日よりTカードとクレジットカードの2枚出しが可能になりました。
当初はセルフスタンドは対象外でしたが2007年11月末よりセルフスタンドにも順次サービスを開始しています。

T-SITE>セルフスタンドでもTポイントとクレジットカードのポイントが両方貯まる!!

Tポイントを貯めるにはフルサービスのスタンドでは給油前にTカードとクレジットカードを2枚一緒に店員さんに渡せばOKです。
セルフスタンドの場合は、給油の際の画面指示に従えば問題ありませんが、クレジットカードをTカードより先に挿入する必要がありますので注意してください(Tカードを先に挿入するとクレジット決済が出来なくなる)。
現在はENEOSヴィーゴ(ハイオク)とVICTORY FORCE PREMIUM(バッテリー)だと100円につき2Tポイント
その他の商品は100円につき1Tポイント貯めることができます。

陸マイラー的には以下の制限事項に注意が必要です。

  1. TSUTAYA Wカード・Tカードプラス・ファミマTカードと他のクレジットカードの併用はできない
  2. ENEOSカードならびに次の各種カードとTカードの併用はできない
    (TS3、レクサス、JAL、ANA、Docomo、Dia、みずほマイレージクラブ、アムウェイ・・・ENEOS利用でポイント(マイル)が2倍になるカード詳細はこちら

TSUTAYA Wカード・Tカードプラス・ファミマTカードと他のクレジットカードの2枚出し、JALカードやANAカードが対象外なのはつらいところですね。
でも、スマイルパーソナルカードとTカードの2枚出しなら利用金額100円につき2.2JALマイル相当のクレジットカードのポイントと0.5ANAマイル相当のTポイントが貯められることになります。

Tカードは元々TSUTAYA会員証のため、レンタル会員の年会費が200円〜500円(店舗によって異なる)がかかります。
クレジット機能付のTSUTAYAアプラスWカードは年会費無料ですので、Tポイントを貯めるならWカードがお勧めだったんですが、新日本石油(ENEOS)では2枚出し不可です。
実はTUTAYAだけでなく一部の提携先でもTカードの発行をおこなっているところがあります。
その場合、カード発行料や年会費は無料です。
カメラのキタムラ新星堂ヴァージンメガストアブックオフでTカードの入手が可能です。
管理人の家では奥さんがTSUTAYA会員証としてWカードを使っていますが、私自身もカメラのキタムラでTカードを発行してもらっています。


Edyとの併用を考える

サービスステーションでは宇佐美グループの直営店全店とコスモ石油全国35店舗(PDF 1.4MB)、デリスタウン 東戸塚店・大宮店ではEdyの利用が可能です。

ANAマイラーの場合、ANA EdyまたはEdy機能付のANAカード、または、ケータイ de Edyマイル登録済みのNTTドコモ、au、SoftBankの「おサイフケータイ」だと200円利用ごとに1ANAマイルためることができます。
さらに、Edyでのお支払いの場合、クレジットカードからEdyにチャージしておけば、クレジットカードのポイント経由でもマイルを貯めることができます。
ANA系陸マイラー御用達のマイ・ペイすにした三井住友ANAカードや住信カードでEdyチャージしておけば利用金額100円あたり最大0.5(ANA Edy)+2.0(カード)=2.5ANAマイル貯まるわけですね。

デリスタウン 東戸塚店・大宮店ではデリスCLUB Edy経由で支払うことで「デリスCLUB Edyカード会員3円+深夜早朝給油3円」で8円引、「1%ポイント還元」が付くようです。
同様に三井住友ANAカードや住信カードでEdyチャージした場合、利用金額100円あたり最大6円引(デリスCLUB Edy)+2.0(カード)+1%ポイント還元ということですね。

icon クレジットカードからEdyにチャージするためには「PaSoRi(パソリ)」が必要です。
おサイフケータイの場合はiモードでもチャージができますが、パケット代がかかるので面倒でなければPaSoRiも持っていたほうが良いでしょう。

PaSoRiをソニースタイルやam/pmなどで購入すると3,129円です。
amazonなら7% OFFの2,895 円(送料込み)で入手可能です。



UCS Entaで宇佐美グループを利用する

JAL陸マイラーに人気のあるentaカードも発行しているUCSのカードなら宇佐美グループ(直営店のみ)のサービスステーションで、UCSカードで支払うだけでガソリンをはじめとした商品がいつでも3%OFFで購入できます。
注意が必要なのは宇佐美グループの割引は支払いの総額ではなく税金以外から割り引かれるということです。
たとえばガソリンの場合、1リッターあたりのガソリン税は53.8円ですので約半分が税金です。
したがって1.5%程度の割引ということになります。
もちろん支払いがentaならばJALの積算マイルは100円=2マイルもたまります。

UCSenta(エンタ) cardは100円=2マイル相当の高い還元率でJALマイレージ中心の陸マイラーに人気があります。
また、お近くにUCSグループの店舗がある方、ネットショップでの購入に抵抗がない方、宇佐美グループで給油される方には、お勧めです。
詳細については過去の記事↓でご確認ください。

  1. UCS enta card(Master)
  2. UCSカードがEdyチャージのポイント付与を中止

オンライン入会はこちら↓からどうぞ
UCS enta card(Master) オンライン入会


今回のまとめ

実際には各サービスステーションのガソリン小売価格も関係してきますので、単純にマイル加算率では比較できませんが、まとめとしてマイル加算率+割引率でランキングをまとめてみました。

  1. デリスタウン 東戸塚店・大宮店でデリスCLUB Edy経由 利用金額100円あたり最大6円引(デリスCLUB Edy)+2.0マイル(カード)+1%ポイント還元
  2. 宇佐美グループでUCS Enta利用 利用金額100円あたり約1.5円引(UCS割引)+2マイル(カード)
  3. 新日本石油(ENEOS)出光で ANAカード利用 利用金額100円あたり最大3マイル(カード)
  4. 宇佐美グループコスモ石油デリスタウン 東戸塚店・大宮店でANA Edy利用 利用金額100円あたり0.5マイル(ANA Edy)+2マイル(カード)
  5. 新日本石油(ENEOS)でTカードとクレジットカード2枚出し 利用金額100円あたり0.5マイル(Tカード)+2マイル(カード)
2006年04月22日 作成
2007年12月22日 修正

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by shirokumakun   2006年04月25日 00:33
いつも大切な情報源として訪問させていただいています。疑問に思っている事がありますので、よろしければアドバイスをお願いします。ガソリンをANA CARDで3月から新日本石油と出光で入れてますが、マイルが加算されません(ショピングアルファマイル)。
何時のタイミングで加算されるのでしょうか。お分かりでしたら教えていただければと思います。
2. Posted by たか   2006年04月25日 13:08
質問です
出光でedyを使ってまいペイすでチャージしてANAカードで支払う方法とANAカードでまいペイす設定で通常にカード決済にて出光で給油する場合においてはどちらがマイル加算が良いのですか?
管理人様是非ご教授くださいませ。
3. Posted by 89X   2006年04月27日 00:40
shirokumakunさん>
ショッピングアルファは毎月15日にまとめて加算されてるようですので、一ヶ月分の利用額を集計して翌月15日加算になってると思います。
マイレージ口座残高の照会ページで確認されてみては?
4. Posted by 89X   2006年04月27日 00:46
あ、でも、4月にはまだ3月利用分のショッピングアルファが加算されてないようですね。遅れてるんやろか!?
5. Posted by masa(管理人)   2006年05月19日 13:04
shirokumakunさん こんにちは
コメントありがとうございます。

89X さん フォローありがとうございました。

だいぶ、お返事が遅れてしまいました。
最近はJALマイルの方が中心なので3月利用にショッピングアルファ対象の決済はしていないのですが、shirokumakunさんの件は無事加算されました?

サービスステーションによってはショッピングアルファ対象でないこともあるので、お店に確認した方がいいかもしれませんよ
6. Posted by masa(管理人)   2006年05月19日 13:11
たかさん こんにちは

まい・ペイすANAカード+ショッピングアルファの場合
 100円=2+1マイル
 還元率:3%

まい・ペイすANAカード+Edyの場合
 100円=2マイル
 200円=1マイル(Edyの場合は200円未満は切り捨て)
 還元率:2.5%

ということですので普通にANAカードで払った方がよいですね。
7. Posted by HelloM   2007年05月08日 15:28
既にデリスタウン東戸塚の会員ですが、(GW休暇を利用して)バカげたことにデリスタウン大宮まで会員申込に行ってきました…片道約100km。
大宮も東戸塚と同じ柄のカードだと思っていたら、フェイス(柄)も機能も違いました。東戸塚店ではカード発行の際に身分証明不要でしたが、大宮店は「ampm+ガソリンスタンド+CDレンタル店」という構成で会員証共用であるため(CDレンタル会員申込として)身分証明を求められました。どちらの店のカードも発行無料でEdy付です。
デリスタウン東戸塚で「デリスCLUB Edyカード」で支払った場合(大宮店の詳細はわかりません)毎月第3週はポイント2倍です。あと、ポイント獲得期限が12/31締で翌年繰越ができないことと、交換品が『500ポイントでEdy500円チャージ』しかない(昔は各種金券・商品がありました)ことを頭に入れておかないといけません。
8. Posted by HelloM   2007年05月09日 10:53
昨夜、デリスタウン東戸塚でレギュラー給油しました。現金価格129円-会員割引3円-深夜早朝割引3円=123円でした。ということで、現在は『会員割引3円』です。ちなみに、周辺GSのレギュラー現金価格は127〜131円です。精算時ゲームで当りが出て健康食品(メンズスリムトップス)をもらいました。
9. Posted by masa[管理人]   2007年05月25日 19:48
HelloMさん こんにちは
今回は遠征でのコメントありがとうございます。

デリスタウンの割引は固定じゃないんですね。
首都圏(というかピンポイント)の話題なのでフォローできないため助かります。

管理人の場合、近所にあるフルサービスの宇佐美とセルフのエッソで金額によって使い分けています。
原油高なのに通勤用の車はハイオク仕様なのでなかなか厳しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔