2006年04月28日

いきつけのお店をカード会社に紹介する3

陸マイラーがもったいないと感じるのは、毎日のようにお買い物をするお店なのにクレジットカードが使えないという場合です。
私自身はクレジットカードのステッカーが貼られていないお店でも、必ず店員さんに確認することにしています。


カード決済では、お店がカード会社に手数料を払わなければならないという理由で、積極的にカード決済可能と表示していない事があり、ステッカーがないお店でも実は使えるという場合も多いのです。
陸マイラーにとって、現金で支払ってしまった後で、実はカードが使えるとわかった時ほど、がっかりすることはありません。

近くのスーパーなどでカードが使える店と使えないお店がある場合、利用するお店を変えることもありますが、「カード払いはできません」という回答だった場合でも、まだやることが残っています。

そんなときは、まずお店の人に「カードが使えるようにしてほしい」と、お願いしてみましょう。
最近は「お客様の声」などの名称でアンケートボックスをおいているお店も多いので、そちらに投書してもよいでしょう。

次にクレジットカード会社に電話して「加盟店契約担当部署」につないでもらい、そのお店との「カード加盟店契約」のリクエストをすると完璧です。
カード会社は毎日、新規加盟店をさがして営業しています。
残念ながら、お店の都合で不可の時もありますが、そのうちにカードが使えるようになる場合が多いですよ。

2006年04月26日 作成

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔