2006年06月04日

JALマイルとYahoo!ポイントの交換開始

5月10日より「JALマイル」と「Yahoo!ポイント」が相互交換できるようになりました。

公式サイト:
ポイントの交換にはYahoo!ウォレットを利用していることが条件です。
移行レートは以下のようになっています。
  • JALマイル → Yahoo!ポイント
    10,000マイルを10,000ポイントに交換
  • Yahoo!ポイント →JALマイル
    2,000ポイントを1,000マイルに交換
JALマイレージクラブがインターネットのポイントサービスと相互交換を行うのはこれが初めてですが、楽天・Tポイント⇔ANAマイルとのレートをあわせてきた感じですね。


Yahoo!ポイントは、Yahoo! JAPANのYahoo!ポイント対応サービスを利用す
ることで自動的にためることができます。

お買い物でYahoo!ポイントをためる


Yahoo!ショッピング

    Yahoo!ショッピングはインターネットで通販ができるショッピングモールです。
    パソコン、 家電、本、CD、DVD、フード、ファッション、おもちゃ、ゲーム、カー用品、インテリア、 ベビー、キッズ、ビジネス用品など、幅広い品揃えが魅力です。

Yahoo!オークション

    Yahoo!オークションは、誰でも簡単に売り買いが楽しめる、日本最大のネットオークション サイトです。
    基本的に個人売買になりますが、補償制度ができて安心して取引ができるようになりました。
    管理人はオークションで格安でいろいろな物を購入したり、不用品の処分をしています。
    圧倒的な商品数を誇るヤフオクで、落札・出品してみませんか?

Yahoo! 共同購入

    Yahoo! 共同購入は商品の販売数の合計によって価格が変わるオンラインショッピングです。
    販売期間内に売れた数が多いほど安くなります。
    お友だちや同僚と一緒にまとめ買いをするのも、楽しむコツです。

アンケートに回答してYahoo!ポイントをためる


Yahoo!リサーチ

    Yahoo!リサーチはパソコンでアンケートに答えるだけで謝礼としてYahoo!ポイントを獲得できるサービスです。
    元手をかけずに空いた時間を使って、ちょっとしたおこづかい稼ぎに……。
    しかも回答したアンケートの結果は、企業や団体が提供するサービスや商品を、より魅力的にするために生かされているのです!


Yahoo!プレミアム会員なら、お友達の紹介でも


Yahoo!プレミアム

    Yahoo!オークションやYahoo!動画、Yahoo!占いなどサービスを利用するためにはYahoo!プレミアム会員になる必要があります。
    Yahoo!プレミアム会員なら、1人お友達を紹介する毎に300Yahoo!ポイント(=150 JALマイル)をもらうこともできるんですよ!


その他の陸マイラー的な注目点

今回の「JALマイル」と「Yahoo!ポイント」が相互交換で私自身が注目している点は他にもあります。

期限切れマイルの一時移行先

    JALマイラーの場合、特典旅行券に届かない場合やスケジュールの都合で消化しきれないマイルはJAL利用クーポンかJALカードSuica会員のみSuicaチャージなどに使うしかありませんでした。

    ANAの場合、みずほ銀行のポイントかTポイント、楽天スーパーポイントに交換できます。
    Tポイントは以下のレートでANAマイルと相互交換できます。
    • ANAマイル → Tポイント
      10,000マイルを10,000ポイントに交換
    • Tポイント →ANAマイル
      500ポイントを250マイルに交換
    マイルに戻すと1/2に減ってしまいますので、あくまでも緊急避難ですが、期限切れ寸前のマイルはTポイントに一時移行し、またANAマイルに戻すことができます。

    つまり、Yahoo!ポイントとの相互交換も一時移行先として使えるのではないかとかんがえているわけです。

NICOSカードのわいわいプレゼントポイントのマイル換算率アップ

    NICOSCard(VISA Master)でたまるわいわいポイントの交換レートは

      500 わいわいポイント=1000 JALマイル(1わいわいポイント=2JALマイル)

    ですが、Yahoo!ポイントを経由した場合

      200 わいわいポイント=1,000 Yahoo!ポイント
      2,000 Yahoo!ポイント=1000JALマイル

    なので最終的に1わいわいポイント=2.5JALマイルとなりYahoo!ポイント経由のほうが率が良くなるわけです。
    楽天スーパーポイントのように他社から移行したポイントは再度移行できないというルールになる可能性もありますが、今の所は縛りがないようですね。
    今のうちに有効に利用してみたいと思っています。

    NICOSカードの過去の記事もご覧ください。
      NICOS一般Card(VISA Master)
2006年06月03日 作成

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔