2006年08月23日

証券会社でマイルを貯める ANAマイル編

株式市場は国内外共にさえない展開ですが、7月末の株式投資信託の資産残高はバブル期をうわまって、6月末に続いて2カ月連続で過去最高を更新しています。
日本銀行の「ゼロ金利政策」解除を受け、銀行は預金金利を引き上げましたが、それでも個人資産の「貯蓄から投資へ」の流れは続いていますね。

国の年金制度は頼りならないため、個人のマネープランは自分で組み立てる時代になっています。
株式や投資信託などの証券取引は、なかなか敷居がたかく踏み切りにくいものですが、長期を見据えて検討する必要がありそうです。

管理人のような素人には売買タイミングを見極めるのは難しいので、せめて取引手数料の安い証券会社で売買のコストを下げて、業績のよい会社の株やETFで市場全体に投資するようにしています。
陸マイラーなら手数料だけでなく、マイレージにもこだわってみたいところですね。

ANAマイルが貯まる証券会社については過去に記事にしたことがありますが、ポイント制度の改定もありますので再度まとめてみたいと思います。


マネックス証券マネックス

マネックスポイントの仕組み
株式売買時 株式売買手数料500円につき1ポイントを加算
投資信託購入時 販売手数料(税抜)の1.5%相当分のポイントを加算
投資信託保有残高に対し0.08%分のポイントの1/12を月ごとに加算
詳細→「サービスのご案内 マネックスポイント

マネックスポイントの換算率
400マネックスポイント=500ANAマイル

口座開設キャンペーン
新規の口座開設時にもれなく100マネックスポイントをプレゼント

備考
マネックス証券は口座開設費も口座管理料も無料です。
口座を作っておくだけならば一切費用は発生しません。
私自身は他では扱っていないアメリカのインデックスファンドを買うために口座を持っています。
マネックス証券の口座開設はこちら↓からどうぞ。
マネックスバナー

大和証券

ダイワポイントの仕組み
売買手数料1,000円毎に10ポイント加算
債券の買付金額100万円毎に100ポイント加算
詳細→「ダイワのポイントプログラム

マネックスポイントの換算率
1,000 ダイワポイント = 500ANAマイル

口座開設キャンペーン
新規の口座開設時にもれなく100マネックスポイントをプレゼント

備考
大和証券は口座管理料がかかりますが、年間獲得ポイントが1,000ポイントで国内株式管理料が無料になり、3,000ポイントで外国証券・株式累積投資口座管理料が無料になります。
また「eメンバー」サービスを登録しておけば国内株式保護預り口座管理料が無料となります。
「eメンバー」サービスに登録するためには「ダイワの証券総合サービス申込」、「オンライントレードの利用申込」、「報告書の電子交付一括申込」が必要です。
大和証券の口座開設はこちら↓からどうぞ。
大和証券に新規口座を開設するには?
マネックスポイントは実はセゾンカードの永久不滅ポイントにも移行可能です。
セゾンカード経由ならJALマイルにすることもできます。
JALマイラーなら楽天証券が定番ですが、実際に取引をする場合、楽天証券よりもマネックス証券の方が換算率がよくお勧めです。

投資でマイルを貯める方法については以下の記事も参考にどうぞ
  1. 外為どっとコムのお友達紹介が最大1万マイルにパワーアップ
  2. E*トレード証券のお友達紹介で500マイル
  3. 楽天証券のお友達紹介で2,285マイル

お約束ですが、投資の最終決定はご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
2004年10月17日 作成
2006年08月13日 修正

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔