2006年08月11日
オリコカードがEdyチャージのポイント付与を中止
最近、OMC-JALマイレージバンクへの新規参加申込の終了やUCSカードがEdyチャージのポイント付与を中止など陸マイラーにとって悪いニュースが続いていますね。
さらに、オリコカードのお知らせで「Edyチャージのポイント付与の中止について」告知がありました。
以下に、公式サイトのお知らせを転記しておきます。
Edyバリューチャージに対するカードご利用ポイント付与の中止について平素よりオリコカードをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
Edyバリューチャージにオリコカードをご利用の会員さまにお知らせ申し上げます。弊社では、2006年9月16日(土)より、クレジットカードによるEdyバリューチャージのご利用をオリコカードのご利用に対するポイント付与の対象から、除外させていただくことに決定いたしました。また、併せて「ポイント制度でのステージの判定」※などに用いるご利用金額の累計の対象からも除外させていただくことになります。
これは、現金に極めて近いEdyの電子マネーとしての性格が、クレジットカードによるショッピングのご利用に対してご提供するポイントサービスの趣旨に馴染まないと判断させていただいたことによるものです。
対象となるカードは「暮らスマイル」をはじめ、弊社が発行するすべてのポイント制度付きクレジットカードとなります。
今回の措置により、Edyバリューチャージに対するポイント付与につきましては、本年10月に発送する利用代金明細書での付与を持ちまして終了させていただきます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。※ポイントサービス「暮らスマイル」搭載のカード会員さまの場合
概要をまとめてみます。
- 2006年9月16日よりEdyチャージをポイント付与・ステージ判定の対象外とする
- Edyチャージに対するポイント付与は終了だが、Edyチャージ自体は利用可能
- ポイントサービスの名称が異なることもあるがオリコカードの全カードが対象
なにか、楽天KCがEdyチャージのポイント付与を終了した時とそっくりですね。
お知らせにある、9月16日より除外というのはEdyの運営会社のビットワレットが各カード会社に請求するタイミング(15日と月末)に合わせているようです。
つまり、9月15日までにチャージすれば、オリコの月末締めに間に合うので9月利用分になり、10月発送の利用代金明細書に記載されるため、ポイント付与の対象になるわけですね。
とはいうものの、「陸マイラーのマイレージ研究」では駆け込みで大量にEdyチャージするのは、おすすめしません。
am/pmやサークルK・サンクスがEdyによる代行収納をやめる可能性もあるからです。
私自身は、ライフカードの誕生月などの時でも、すぐに使い切れる分だけチャージしています。
カード会社のEdyチャージに対するポイント制度の改定は昨年11月の「ゆめカード」、今年3月の「UCSカード」、今年7月の「楽天KC」に続いて4社目です。
クレジットカードを利用しても支払いを1回にしてしまえば手数料はかかりません。
その場合、カード会社のもうけはカードを使ったお店から支払われる決済手数料(3%〜5%)です。
Edyの場合はお店→ビットワレット→カード会社という順番で手数料がしはらわれているはずですが、ビットワレットからカード会社に支払われる手数料が少ないのかもしれません。
カード会社が割にあわないサービスは見直されることになります。
他のカード会社でもEdyチャージに関しては、まだまだポイントサービスの改定がありそうですね。