2006年09月14日

有効期限が気になるあなたへ JALマイル編

この記事は内容が古くなっています。
2007年版の記事をアップしていますのでそちらをどうぞ。
有効期限が気になるあなたへ JALマイル編


今年も残り3ヶ月ほどになり、マイルの有効期限が気になるころですね。

特典航空券に届かないマイルの利用法として「有効期限が気になるあなたへ ANAマイル編」をお届けしましたが、最大3年間でマイルの有効期限を迎えるのはJALも同じです。
年末に、くやしい思いをされている方も多いのではないかと思います。
また、提携クレジットカードのポイントや、「ネットで貯める」カテゴリーの「NetMile(ネットマイル)」「Gポイント」などのポイントサイトでためている場合、マイルへの交換は最大2ヶ月程度かかることがありますので、有効期限が近いマイルがある方はそろそろ移行を考える時期ですね。

9月ぐらいからマイルの有効期限を確認して旅行の計画を立てたり、その他の利用法を検討すると良いでしょう。
今回は、JAL中心の陸マイラーの場合で特典航空券の15,000マイルに届かない場合のマイルの利用方法や、スケジュールの都合で旅行にいけない場合のマイルをどう有効利用するかをまとめてみたいと思います。


特典航空券以外のマイルの使い方

まずは必要なマイル数をまとめてみました。
ANA利用券と同様に、JAL利用クーポンはツアーや航空券にできるだけでなくJALホテルズ、JALグループゴルフ場でもつかえるのでとりあえず交換しておくということもできます。
JAL利用クーポンの有効期限は発行月を含めて13ヵ月後の月末ですから、1年間は有効期限が延びるわけです。
Suica特典だと有効期限がなくなりますが、JALカードSuica限定ですのでANAのEdyチャージ特典よりは使いにくいですね。

10,000マイル未満

 残念ながら航空券以外の特典利用にも届きません。
 まず、カードやポイントサイトのポイントの移行を検討しましょう。
 どうしても足りないという場合はマイルを買うこともできます。

10,000〜15,000マイル未満

 10,000マイル 10,000円分のSuica特典としてJALカードSuicaにチャージ(JALカードSuica会員限定)
 10,000マイル 15,000円分のJAL利用クーポン特典へ交換
 10,000マイル 15,000円分のJAL IC利用クーポンへ交換
 10,000マイル〜ANA国際線アップグレードで使用する
 10,000マイル おともdeマイル割引でグループ(同行者 往復2万円)旅行する。


マイルを買ってみる

ノースウエスト航空だと「バイマイル(Buy Miles)」、ユナイテッド航空だと「パーソナルマイル(Personal Miles)」という名称で足りないマイルを購入することができます。
5,000マイルを購入すると、税金・手数料込みでは、どちらも1マイル4〜5円程度で購入できるようです
残念ながらANAもJALもマイルを直接買うことはできないのですが、間接的に買う方法はあります。

グリーンスタンプ経由

グリーンスタンプサービス店のお買い物で、規定の金額ごとに1ポイントのグリーンスタンプポイントがもらえます。
ポイントのつき方はお店によって違うと思いますが、100円で1ポイント(または紙スタンプ1枚)が貯まることが多いようです。
200ポイント集まるとグリーンスタンプギフト券またはポイント券1枚をもらえ、10枚集めると1,000マイルと交換できます。
また、シール状のスタンプが200枚貼られた台紙1冊も、グリーンスタンプギフト券1枚と同様にマイルとの交換に利用可能です。

このグリーンスタンプはYahoo!オークションだとで1ギフト券または1ブックを400円前後で取引されているようです。
(参考:Yahoo!オークションで「グリーンスタンプ」を検索した結果)
うまく、落札できれば1マイル=4円ぐらいで入手できるということになりますね。


Yahoo!オークションについて補足

今回は裏技的にマイルを買う方法で取り上げてみましたが、Yahoo!オークションは、誰でも簡単に売り買いが楽しめる、日本最大のネットオークション サイトです。
基本的に個人売買になりますが、補償制度ができて安心して取引ができるようになりました。
管理人はオークションで格安でいろいろな物を購入したり、不用品の処分をしています。
一度圧倒的な商品数を誇るヤフオクで、落札・出品してみませんか?


Yahoo!のサービスを利用するとJALマイルに交換できるYahoo!ポイントを貯めることができます。 Yahoo!ポイントについては、過去の記事にまとめていますので、良かったらご覧ください。

  1. JALマイルとYahoo!ポイントの交換開始
2006年09月03日 作成
2007年09月25日 修正

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔