2006年10月23日
Edyチャージは自動で!「EdyCharger」
ANAマイルをためる陸マイラーはEdyが利用可能なお店ではEdyを使うようにしています。
ANA EdyまたはEdy機能付のANAカード、または、ケータイ de Edyマイル登録済みのNTTドコモ、au、Vodafoneの「おサイフケータイ」だと200円利用ごとに1ANAマイルためることができるからです。
さらに、Edyでのお支払いの場合、クレジットカードからEdyにチャージしておけば、クレジットカードのポイント経由でもマイルを貯めることができます。
私自身もEdyが利用可能なお店ではEdyを使うようにしています。
さらにam/pmやサークルKサンクスでEdyで公共料金や税金を払ったり、切手やはがき、プリペイドカードを購入してクレジットカードに支払いをまとめてマイルをためていきます。
クレジットカードからEdyにチャージするためには「PaSoRi(パソリ)」が必要です。
おサイフケータイの場合はiモードでもチャージができますが、パケット代がかかるので面倒でなければPaSoRiも持っていたほうが良いでしょう。
PaSoRiをソニースタイルやam/pmなどで購入すると3,129円です。
amazonなら7% OFFの2,895 円(送料込み)で入手可能です。
Edyとパソリを使えば普通はカード払いできない国民年金や固定資産税、自動車税を支払ってカードのポイントを貯められます。
Edy1枚では5万円分しか支払いできませんが、複数枚あれば5万円以上の支払いも可能です。
複数枚にチャージするときにはEdyViewerを立ち上げてパスワードを入力し金額を入れてチャージしますよね。
結構、面倒だし時間がかかると思いませんか?
管理人はあるソフトをつかってパソリによるEdyチャージの手間を簡略化しています。
EdyChargerについて
EdyChargerは、ぱすたさんが作ったパソリによるEdyチャージの自動化ソフトです。
SonyのEdyViewerへの入力を自動的に行うアプリで、複数枚のEdyカードへのフルチャージをおこなう場合に便利です。
EdyChargerはソフトウェアの無償ダウンロードサービスVectorのソフトライブラリでダウンロードでき、無料で使用できます。
EdyChargerダウンロードはこちら↓からどうぞ
EdyCharger
EdyChargerを利用するには
VectorではWindowsNT/2000/XPのユーティリティとして公開されていますが、ぱすたさんはWindowsXP Home Editionのみで動作確認されているそうです。
管理人はWindowsXP Professional Editionで使っていますが問題ないようです。
動作には.NET Framework Version 2.0が必要です。
インストールされていない方はWindows Updateからインストールするか、こちらからダウンロードしてインストールする必要があります。
また、現在公開されている「EdyCharger Ver1.1.1.3」はEdyViewerの最新バージョンである「EdyViewer2.0.2.0」で動作します。
EdyViewer自体はVista対応したようですが、EdyChargerは無理かもしれませんね。
EdyViewerを立ち上げた上でEdyChargerを起動してチャージボタンを押すだけで指定の金額をチャージすることができます。
Edyに5万円をフルチャージするには2回のチャージ動作が必要ですが、パスワードの入力から金額指定も含めて自動運転できるので便利ですね。
Edyの場合、そのパスワードを設定したEdyがパソリの上に無いと意味がありませんし、セキュリティ的にも問題ないでしょう。
ライフカードでリボ分割ポイントをもらうために1万円ごとにチャージしたい場合などにも威力を発揮しますね。
Vectorには8月末に登録されたばかりのフリーソフトですが、管理人はもうEdyCharger無しではチャージしたくない位のお気に入りです!
過去のEdy関連記事も参考にどうぞ
2007年04月16日 修正
トラックバックURL
この記事へのコメント
ご指摘ありがとうございます。
個人が趣味で書いているブログなので他のサイトの更新とかはチェックが難しいんですよね。
ご指摘いただいて助かりました。
記事の方は修正させていただきました。