2007年01月06日

レビュー ZAi 2月号「得するクレジットカードは3つの特典で選べ!」

Blogを書き始めてから、記事の参考にするため、マイレージ・ポイント関連の本や雑誌の特集記事は目を通すようにしています。
皆さんの参考になることもあると思いますので、読んだ本や雑誌の特集記事にはレビューを書いてお届けしています。
参考カテゴリ:陸マイラーの参考書

今回ご紹介するのはダイヤモンド ZAi(ザイ)2007年2月号(2006/12/21発売)の特集記事
「得するクレジットカードは3つの特典で選べ!」(10ページ)です。

ダイヤモンド ZAi(ザイ)はマネービギナーのための楽勝攻略マガジンです。
先進国では金融の知識は生活の道具と言われています。
ザイは、これからの時代にますます必要となる金融や投資の知識について誰にでもわかるように工夫した初心者のためのマネー誌です。

株や投資信託など初心者にもわかりやすい記事が豊富です。
株主優待特集や確定申告特集など、シーズンに応じた特集もお勧めできます。


ダイヤモンド ZAi(ザイ)2007年2月号

得するクレジットカードは3つの特典で選べ!

1年3万円は当たり前、10万円以上得できる人も!
2007年版 得するクレジットカードは3つの特典で選べ!
特典や生活スタイルで使い分ければお得度アップ!

ポイントマイル特典

誰でも還元率は1%以上!
公共料金の決済だけで年間3,000円以上のバックも可

究極のウラ技利用解禁!
税金・年金の支払いで高額カードポイントをゲット!

入会時特典

熾烈な会員獲得戦争を逆手に!!
入会するだけで金券ゲット
特典利用で1万円以上得する!

割引など付加サービス

ケータイ代で2万円以上節約!
アンビリ割引特典満載の付加価値大カードはこれだ!!

もしかすると生活費全体が5%以上もOFFになる?
割引サービスの達人になれ!

脅威の高還元率が魅力
さらに使うほどお得度UPのデパートのカードを狙え!



記事の内容

日経トレンディ 1月号の特集クレジットカード最強の「2枚」!と同様にクレジットカードの比較記事です。
1月はクレジットカードの利用累計でもリセットの時期です、
新規のクレジットカードの紹介・比較は需要があるんですね。

特集記事の切り口は以下の3つの特典で比較するというものです。

  1. ポイントマイル特典
  2. 入会時特典
  3. 割引など付加サービス

公共料金など生活必需費用をカード決済しているだけで数千円分の金券がもらえたり、新たにカードを作るだけで1万円以上の金券類がゲットできたり、さらにはケータイ代やガソリン代、そしてネットショッピングやデパートの買い物が最大数十%割引になるというのが、主な内容です。

全体的な感想

記事中でウラ技として取り上げられているのは「税金や年金をコンビニでEdy経由で支払う」「ANA Edyの利用マイル」「JRの定期券はSUICA付きのカードで買う」「家賃の支払いができるカードがある」の4点です。

すべて、当ブログでも取り上げた内容ですし、陸マイラーとしては超初心者向けといったところでしょうか。

校正がきちんとされていないためか、あまり詳しい方が居ないためなのかは不明ですが、代行収納でもANAマイルが貯まるような表記だったり、EdyチャージのできないP-oneがEdy払いの記事の近くにあったりしますね。

紹介されているカードは33枚と日経トレンディの132枚と比べると少なめです。
でも、「SBIゴールドカード」「Cinema point card」「東急イン4&5クラブ」など他ではあまり取り上げられないカードも取り上げられています。
もちろん、「Upty」や「ライフカード」「楽天カード」など陸マイラーにはおなじみのカードの方が多いですが…

個人的にはもう少し詳しい記事が好みですが、クレジットカードの使いこなしに慣れていない初心者がカードの検討をされる場合、一覧できる比較表もまとまっていますしお薦めできるかもしれません。

実はこの雑誌の表紙にはこの特集記事「得するクレジットカードは3つの特典で選べ!」の記載はありません。
管理人は以下の記事につられて、この号を購入しました。

アノマリー&イベントから考える 07年シーズン投資のススメ!

1月効果は07年も健在!
7月の参議院選挙で上がる株を事前に仕込め!

20万円以下で買える株 BEST30!

また、安値圏にある今こそ仕込んでおきたい20万円以下で買える「株」特集!
昨年の大相場では手が出せなかったようなイイ株が、お手ごろ価格になってます!

2006年はライブドアショックの影響で新興市場や小型株が下落しました。
業績の割には下がりすぎている株も多いと思っています。
まあ、雑誌の記事の推奨銘柄はあてにできませんが、銘柄選びのバリエーションを増やす参考にするつもりです。

ダイヤモンド ZAi(ザイ) は定価600円ですし、他の記事にも興味があるなら買ってみても良いでしょう。
日経トレンディは書店やアマゾンでも購入できます。
今回も、管理人はローソンに行ってWカードの提示でTポイントをもらい、UCS entaで決済してみました。

マイレージ関係の本については関連記事もご覧ください。

  1. レビュー 日経トレンディ 1月号「クレジットカード最強の「2枚」!」
  2. レビュー DIME 1/9号「マイルは溜めるよりも使う方が難しい 空の転換方程式」
  3. レビュー「マイレージ獲得裏術 '07」違法!?合法!?(秘)「禁じ手」大公開!!
  4. レビュー「マイレージの超達人【ANA編】改定新版」
  5. レビュー「4大マイレージ徹底比較!(2006年最新版)」
  6. レビュー「ANAカード“地上”最得活用術」
  7. レビュー「陸マイラーで行こう! らくらく貯まるマイレージ超入門」
  8. レビュー「マイレージの超達人【JAL編】」
2007年01月06日 作成

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔