2007年02月18日

セントラル短資の口座開設でもれなく5,000円キャンペーン(実取引編)

このキャンペーンは予定通り2007年2月28日をもって終了しています。
この記事自体はカテゴリー「古い記事」に移して保存してあります。
また、新しいキャンペーンを見つけたらご紹介しますね。


先週は外為どっとコムの2つのキャンペーンの組み合わせで家族4人で最大4.5万JALマイルが獲得できるという記事をお知らせしましたが、皆さんのマイル獲得は順調でしょうか?
同じく外国為替証拠金取引でもれなく現金5,000円がもらえるセントラル短資のキャンペーンも過去の記事で取り上げています

セントラル短資の今回のキャンペーンにあわせ、管理人も新規口座開設してキャッシュバック狙いで1度取引してみました。
キャンペーンは2/28までですので、取引までのスケジュールや注意点もあわせて一度まとめておきたいと思います。


セントラル短資のオンライン口座開設で5,000円プレゼント(〜2/28)

こちらのキャンペーンはセントラル短資オンライントレードに新規に口座開設し、ある条件を満たすと取引口座に現金5,000円がキャッシュバックされるキャンペーンです。
最近は家族4人で最大21,000円 マネックス証券のお友達紹介キャンペーンのように直接お小遣いになるようなキャンペーンも多くなってきましたね。

キャンペーンでクリアしなければならない条件とは以下の3つです。

  1. キャンペーン期間(2007年1月2日〜2月28日)中にオンラインで新規口座開設すること
  2. 初回10万円以上を入金すること
  3. 口座開設日から30日以内に1万通貨単位以上のお取引を1回以上すること

初回入金や取引などは外為どっとコムのお友達ご紹介キャンペーンと同じ条件ですね。
陸マイラー的には、もうおなじみですね。

未経験の方のために再度説明したいと思います。
このうち、為替証拠金取引をおこなったことのない方が抵抗感があるのは「1万通貨単位以上のお取引を1回以上」でしょう。
1万通貨単位というのは、なじみのある米ドルと円なら1万米ドル=約121万円を動かすと言うことです。
外貨預金なら1万米ドルを預金するためには121万円+為替手数料(米ドルの場合 片道1円)が必要ですが、外国為替保証金取引では初回入金条件の10万円で取引が可能です。
つまり、10万円で約10倍の取引ができるので、為替の読みが当たれば利益が10倍、外れれば損も10倍と言うことになります。
最近はアクティブに投資して利益をねらう方も増えているようですが、外国為替保証金取引のリスクについては「リスクについて」に説明がありますのでご一読をおすすめします。


キャッシュバック獲得スケジュール

セントラル短資のオンライン口座開設で5,000円プレゼントキャンペーンの「口座開設→キャッシュバック獲得」までの標準的なスケジュールについてまとめます。

  1. セントラル短資のオンライン口座開設で5,000円プレゼントキャンペーンページからのオンライン口座開設へ移動

  2. オンライン口座開設ページに必要事項をご入力のうえ送信する

  3. セントラル短資から口座開設申込受領メールが届く

  4. 「本人確認書」送付
    本人確認書は「運転免許証」「健康保険証」「パスポート」のコピーなど現住所が確認できるものをメイル、FAX、郵送します。
    外為どっとコムの場合はデジカメで免許証を撮影してメイルで送付しても受け付けてもらえますが、セントラル短資はコピーのみですね。

  5. 審査/口座開設
    審査後にユーザーIDとパスワードが記載された「口座開設のお知らせ」と「口座開設申込書(控)」が郵送される。

    口座開設は土日を除く24時間受付です。
    管理人の場合は土日をはさんだため少し時間がかかりましたが、平日で手間取らなければ、ここまでは半日といった所でしょう。

  6. 「口座開設のお知らせ」到着
    簡易書留郵便で届きます。
    郵送ですので、口座開設申込から平日で2〜3日ぐらいが標準ですが、土日をはさむと最大1週間程度かかることもあるようです。
    ユーザーIDとパスワードが届いた時点で資金の入金や取引をおこなうことができます。

  7. 資金の入金
    セントラル短資の指定口座に資金を振込みます。
    通常の金融機関から入金した場合、24時間以内に取引ページに反映されるようです。
    クイック入金サービスに対応したジャパンネット銀行、イーバンク銀行の預金口座があれば、土・日曜日でも即時入金可能で、しかも入金手数料は無料(セントラル短資の負担)です。
    キャンペーンの条件に「初回10万円以上を入金する」とありますので、入金時にはご注意を!

  8. 取引スタート
    外国為替取引は24時間おこなわれており、セントラル短資の場合、月曜日午前7:00〜土曜日午前7:00まで取引が可能です。
    なじみのある米ドルなら入金条件の10万円で、取引条件の「1万通貨単位」が売り買いできます。
    開設日から30日以内に初回10万円以上を入金のうえ、10,000通貨以上の取引をすれば条件クリアになります。

  9. キャッシュバック
    管理人はまだ受け取っていませんが、月末締め翌月第一週に取引口座にキャッシュバックされるようです。
    セントラル短資は月末に応募条件を確認しますが、その時点で取引口座に残高がないとダメです。

結局、「口座開設のお知らせ」が郵送され手元に届くまでの最短2日〜最長1週間というのが一番時間がかかるようです。
キャンペーン条件は2/28までに口座開設し、口座開設日から30日以内に入金と取引をおこなえば条件クリアですからまだまだ時間がありますね。


リスクをおさえてキャッシュバックをもらうことを考える

為替で利益が出るのは良いかもしれませんが、損をするのは困りますね。
投資なら当たり前かもしれませんが、陸マイラーとしては、なるべくリスクをとらずにキャッシュバックがもらえる方が良いわけです。

外国為替保証金取引の場合、買った外貨が値上がりすれば利益になりますし、値下がりすれば損になります。
単純に考えると1ドル=121円で買った1万ドルが122円に上がったら1万円の利益、120円に下がったら1万円の損です。
つまり、0.5円分下がったらキャッシュバック分がなくなるわけですね。
とはいうものの、一瞬で0.5円動き、5,000円分の利益が増減することは、ほとんどありません

セントラル短資にもオンライン取引と同じシステムで取引手法の学習ができるバーチャル取引「FX1」 という無料参加の為替ゲームがあります。
このゲームに登録して為替の動きをみてもらえばわかるのですが、どの通貨も、急に上がったり下がったりしませんし、動くときも100分の1の単位で動きます。
先ほどと同様に、単純に考えれば、1ドル=121.00円で買った1万ドルが121.01円に上がったら100円の利益、120.99円に下がったら100円の損です。
つまり、1万ドル買ってすぐ決済したら、その損益はおそらく-100円、0円、+100円のどれかになる気がしませんか?
(こちらは、あくまで管理人の判断ですので、実践してみる場合はご自身の判断でお願いします)


外為どっとコムよりコストがかからない

管理人もこのキャンペーンをみつけて新規に口座開設し取引済みです。
セントラル短資のキャンペーンは外為どっとコムよりも有利な点もあるようです。

デイトレードの往復手数料が無料ということは前回もおしらせしました。
今回、取引で気がついたのは一部スプレッドが小さい通貨があるということです。

たとえば、米ドル円の場合で買値(Ask)と売値(Bid)の差、スプレッドは0.05円です。
たとえば買値(Ask)が1ドル=121.10円のとき売値(Bid)は1ドル=121.05円ということになります。

もし、買いと売りで、値段が動かなかった場合
買値 1,211,000円
売値 1,210,500円

差額 -500円
で5,000円いただけます。

ところが現在、香港ドル円の場合で買値(Ask)と売値(Bid)の差、スプレッドは0.03円なんです。
たとえば買値(Ask)が1ドル=15.30円のとき売値(Bid)は1ドル=15.27円ということになります。

もし、買いと売りで、値段が動かなかった場合
買値 153,000円
売値 152,700円

差額 -300円
だけを負担すれば5,000円いただけるということですね。
さらに香港ドルは取引量がすくないため値動きも小さいような気がします。

外為どっとコムとシステムがちがいますので、管理人は実際に売り買いする前にオンライン取引と同じシステムで取引手法の学習ができるバーチャル取引「FX1」 で何回か仮想取引を試しています。

無料参加のバーチャル取引「FX1」の詳細はこちら↓から


セントラル短資の口座開設キャンペーンのまとめ

  • 新規口座開設で5,000円キャッシュバック
  • リスクをおさえ、お小遣いを稼ぐことも可能だが投資は自分の判断で
  • デイトレード往復手数料無料で少スプレッドの通貨もあるのでキャンペーン狙いでは外為どっとコムより有利
  • 実際の売り買いの前にバーチャル取引「FX1」で手順を確認!

セントラル短資オンライントレードについて補足

セントラル短資オンライントレードは100年の歴史を持つセントラル短資のグループ企業です。
もちろん、口座に入金した証拠金も全額が即日で信託保全されるので安心です。 口座開設は無料、口座維持にも手数料がかからない上に、デイトレードなら往復手数料まで無料。
外国為替取引業者の中でも最高クラスのスワップ金利で有名なようです。
もうしばらくして様子を見てみるつもりですが、システムにも問題ないようですので管理人が外貨投資している「外為どっとコム」からメイン口座を変えようと思っています。

今なら、5,000円のキャッシュバック以外にも外貨で年10%の金利を稼ぐ本というFX投資の参考書ももらえます。


書籍データベース(MARC)より抜粋

外国為替取引の自由度を上げた金融商品、外国為替証拠金取引(FX)。
今、投資家の熱い注目を集めているFXのメリット、魅力、取引形態、リスクを解説。
時間のない人のために、貯蓄感覚で運用できる方法も紹介。

キャッシュバックをねらう方はこちら↓からどうぞ

セントラル短資

2007年02月18日 作成

mileage at 20:44│Comments(0)TrackBack(0)clip!古い記事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔