2007年02月25日

さよならゆめカード コンビニ入金の有料化へ

マイレージへの移行レートが100円=0.5マイルになっても、ゆめカードが陸マイラーに根強い人気があるのは以下の理由があったからです。

  1. カード会員の誕生月は「お誕生日プレゼント」で1,000円=20マイル換算となる
  2. 発行時に引き落とし口座を登録しなければ来店払いという支払い方法になり利用明細と共に振込伝票が送られてくる
  3. 振込伝票の取扱にam/pmやサークルKサンクスがあるため、Edyで支払うことができる
  4. 「コンビニ入金」の際の手数料がゆめカード持ちなので、振込払いにもコストがかからない

2005年11月のマイレージ移行レート変更後、昨年は30万円を越える払込伝票はコンビニ入金不可となり、新規入会では口座登録が必須になるなどなど細かなルール変更が続いていましたが、陸マイラー上級者には使い続けるメリットがあった訳ですね。
参考記事:ゆめのつづき

ゆめカードの既存会員にはまだまだコンビニ入金の方も多かったようですが、とうとう今月の利用明細に同封で以下のお知らせが届いたようです。

カード利用代金「お支払口座」ご登録のお願い

 弊社ではカードご利用代金のお支払方法に「口座振替」をご案内しておりますが、現在あなた様よりご登録の手続きをいただいておりません。
 恐れ入りますが、お早めに下記手順で手続きくださいますようお願い申し上げます。
 なお、既に手続きを開始されており、本ご案内が行き違いの場合はご容赦ください。

 また、2007年5月4日お支払い予定の請求分より、カードご利用代金明細書に添付しております振込票でのコンビニエンスストアからのご入金に所定の手数料が加算されます。
 何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。

この件はなべらさんから陸マイラーのマイレージ研究 掲示板経由で速報をいただきました。
なべらさん情報提供ありがとうございました。


昨年10月に、管理人がゆめカードの顧客相談室に問い合わせた際の内容は以下のとおりでした。

  • 入会時はかならず口座登録が必要
  • 来店払いの制度は廃止、口座振替が原則となる
  • 既存会員には強制はしないが口座登録をお願いする

今回のお知らせで、コンビニ入金手数料をカード会員が負担に変更し、口座登録を促すということですね。
コンビニ入金手数料は他のカードと同様に以下の金額でしょう。

支払金額 手数料
1円〜 9,999円 63円
1万円〜29,999円 105円
3万円以上 315円

この手数料はam/pmやサークルKサンクスでは振り込み伝票の金額と合わせてEdyで支払うことができます。

ゆめカードの次期ポイント制度について

ゆめカードの次期ポイント制度「クレジット積立」についても公式サイトで発表されています。
2007年3月発行(2007年4月4日お支払分)のカードご利用代金明細書からは「クレジット積立」がたまり、今たまっている「得種ポイント」は「クレジット積立」に移行されることになります。

クレジット積立のポイントの付き方は以下のようになっています。

月間のクレジットご利用金額100円毎に0.5ポイントプレゼント!
お誕生月はプラス1.5ポイントプレゼント!
リボ払いのご利用でプラス1.0ポイントプレゼント!

クレジット積立のポイントは1,000ポイント=1,000マイルとしてANAマイレージに移行可能です。
年間最大20,000ポイント(20,000マイル)まで移行でき、マイレージ移行手数料も無料です。
マイレージ換算率は以下のようになります。

100円=0.5ポイント=0.5マイル 0.5% (通常月)
100円=2.0ポイント=2.0マイル 2.0% (誕生月)

ポイント制度的には現行の得種ポイントが1,000円単位だったのに対し100円単位ですから、多少改善されたといっても良いでしょう。
2006年度に獲得した得種ポイントは「得種ポイント1ポイント=クレジット積立0.5ポイント」として自動的に移行します。
Edyチャージでつくポイントについては記載がありません。

今回のまとめ

他のカードでも入金手数料はカード会員負担ですからゆめカードだけが特殊だったともいえますが、マイレージ換算率(通常月:0.5% 誕生月:2.0%)を考えると陸マイラーの場合は既存会員でも完全にゆめのおわりと言っていいでしょう。
管理人の場合はすでにゆめカードは整理済みですので、影響はありません。

2007年5月4日お支払い予定の請求分から手数料有料化ということですので、有料化される明細は2007年4月発行分、逆算すると3月10日までの利用は手数料がゆめカード持ちですね。
ほとんどのカードは入会手続き後、2〜3週間たってからカードが送られてきますので、次にフロントに持ってくる別なカードについては今の内に作成しておくべきでしょう。

次のカードについての考え方はblogには記載しないつもりですが、詳細が知りたい方はメイルフォーム経由で問い合わせていただければと思います。

過去に問い合わせをいただいた方へ

昨年、ゆめカードについて書いた記事にも「ゆめカードの次のカードについて詳細が知りたい方はメイルフォーム経由で」と書いたところ、かなりの数の問い合わせを頂きました。

ほとんどの方には昨年末までにメイルで回答したはずなのですが、時々「詳細はまだですか?」という問い合わせをいただいています。
どうやら、メイルフォームが正常に動いていなかったときがあるようです。
管理人からのメイルを、まだ受け取っていない方は、再度メイルフォーム経由で問い合わせをお願いします。
当方のシステムの問題でお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2007年02月25日 作成

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 手数料無料は原則3/10利用まで   2007年02月25日 17:32
>逆算すると3月までの利用は手数料がゆめカード持ちですね。

ゆめカードは原則毎月10日〆なので、一般に

3/10利用まで…3/25頃〜4/4支払(手数料無料)
3/11以降利用…4/25頃〜5/4支払(手数料発生)

となると思います。つまり3/10まで、ですね。

2. Posted by masa(管理人)   2007年02月25日 22:22
手数料無料は原則3/10利用まで さん
こんにちは ご指摘ありがとうございます。

私自身はすでに解約済のカードなのですっかり忘れていました。

記事の方も修正させていただきました。
3. Posted by HelloM   2007年02月26日 10:46
こうなってしまっては、もう手の打ちようがありませんので、私も『ゆめ撤退』です。できるだけ現有ポイントを活用してサヨナラしなくてはいけませんので、撤退準備を始めました。
以下4点を検討項目としました。
・現在の手持ちポイント(ANAマイルへ交換は、2000P以上1000P単位)
・コンビニ支払Edy5枚まで(上限5万×5枚=25万)
・ゆめC枠(10日〆)
・Edyチャージでお徳キャンペーン(末日〆)
私事ですが、先日は何回も同内容のものを送ってしまったようで、申し訳ありませんでした。最近、PDA経由でも読み書きできるように設定して、不慣れで操作ミスしました。
4. Posted by masa[管理人]   2007年03月03日 18:38
HelloMさん こんにちは
たびたびのご訪問ありがとうございます。

年会費無料・振込手数料無料は破格でしたね。
初期のゆめカードさんには、かなり稼がせていただきました。

また、良いカードがあったらご紹介しますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔