2007年04月28日

ライフカードの2006年ポイント交換締切とポイントプログラムのパワーアップ

陸マイラーならマイルやポイントの有効期限には気を配りたいものです。
ANAマイレージを中心に貯める陸マイラーの上級者なら必ずと言っていいほど持っているライフカードのLIFEサンクスプレゼント2006のポイント交換の締切が迫っています。
カードホルダーにはライフカードからメイルが届いていると思いますが、見逃している方はいませんか? せっかく貯めたポイントですから残さず使っておきたいですね。

ライフカードの場合、通常月では1,000円の利用で貯まる200ポイントを800マイル(1ポイント=4マイル)に移行できます。
ためたポイントはマイレージだけでなく金券(JCBギフトカード、ジェフグルメカード、図書カード、音楽ギフト券)にも交換可能です。
金券にした場合の交換レートは以下になります。

480ポイント=3,000円(1ポイント=6.25円)
750ポイント=5,000円(1ポイント=6.67円)

1マイルの価値は人によって違うと思いますが、管理人自身は通常は1マイル=1円の価値と考えています。
したがって、私の場合、現在のマイル換算レートでは金券に換えるのがベストですね。
1マイルを2円以上の価値と考える方や、もう少しで目標マイルに届く場合はANAマイレージへ移行するのも良いでしょう。
いずれにせよポイント交換締め切りは4月30日ですのでお早めにどうぞ。

さて、ライフカードの次年度LIFEサンクスプレゼントの一部が発表になっていますので、あわせてお知らせしておきます。



LIFEサンクスプレゼント 一足先に次年度プログラムを少しだけご紹介

「2007年5月1日より、LIFEサンクスプレゼントがパワーアップしてスタートします!」ということです。
現行のポイント制度からパワーアップしている部分は以下の通りです。

LIFEサンクスプレゼント新旧比較
内容 2007年4月30日まで 2007年5月1日以降
ポイント有効期限 自動繰越され2年間有効 通常2年間
毎年繰越手続きすることで最大5年間有効
ポイント獲得期間 4月1日から翌年の3月31日まで 入会の翌月1日から1年間

ポイント有効期限の方は毎年の繰越手続きが必要ですが、5年間というのはセゾンカードの永久不滅に次ぐ有効期限です。
ポイントの獲得期間は、新規入会の場合、入会の時期によって1年目のポイント獲得期間にバラつきが生じることに対する対策ですね。
新規入会の方は1年目のポイント獲得期間は13ヶ月になります。
既に入会済みの方は2007年5月1日からご自分の入会月までが獲得期限に加算されます。
ちょっとわかりづらいんですが、たとえば1月に入会した方は今年のポイント獲得期限だけ2007年5月1日から2009年1月31日までの21ヶ月になります。
入会済みの方にも不利にならないようにはしてあるようです。

クレジットカードのポイント制度はいろいろと改悪が続いていますが、ライフカードの次年度交換特典については以下の記述になっています。

「ギフトカードコース、ポイント移行コースの還元率は変わらずご用意いたします」

ということで還元率は変更ナシですね。
ライフカードの特長である誕生月ポイントやE-mailポイントについては記述がありません。
でも、現行の特長のまま新規会員の募集を続けていますので変更の恐れは少ないでしょう。
次年度のポイント交換は7月1日から可能になります。


ライフカードについて補足

ライフカードは年会費無料でマイル移行費用も無料ですので陸マイラー的に特典の特長をえらんでうまく使えば、そのほかのカードを補完することができます。

  • 「誕生月ポイント」
     お誕生日月はポイントが5倍加算されます。
  • 「利用金額ボーナス」
     ご利用金額が10万以上で+50、30万以上で+100、50万以上で+100、100万以上で+200ポイントが獲得できます。
  • 「E-mailポイント」
     郵送の利用明細をE-mailに切り替えると送付ごとに10ポイント獲得できます。
  • 「リボ分割ポイント」
     一回のご利用が1万円以上で「リボ払い」または「3回以上の分割払い」の場合、ご利用ごとに20ポイント獲得できます。

陸マイラー的に特典を組み合わせると誕生月にキリのいい金額を使い、その他の月はE-mailポイントをもらうために毎月少額を決済するということになります。
E-mailポイントをもらうために、毎月1回、カード払い可能で少額ならサインのいらないお店、たとえばローソンなどで飲み物や新聞などを買うというのはどうでしょうか?

陸マイラーとして更に上を目指す方にはライフカードとスルガ銀行ANA支店でのカード代金の支払いとの併用をお勧めしています。
カードなどの振り替えをスルガ銀行ANA支店の口座にするだけで5マイルががたまる口座振替マイルサービスという特典があるからです。
ライフカードと組み合わせると、どんなに少ない決済でも毎月かならず45マイル獲得できますね。
ライフカードの関連記事もご覧ください。

  1. LIFE CARD(Master)
  2. 特集 ANAマイルのたまる銀行口座
ご入会はこちら↓からどうぞ。


ライフカード以外のANA提携クレジットカードについて、関連記事をどうぞ
  1. ANAマイラーのカード選び 初心者編
  2. ANAマイラーのカード選び 上級者編
  3. ANA提携クレジットカード 比較表
2007年04月28日 作成

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔