2007年08月06日

パソリ(PaSoRi)コネクタ不良 無償交換のお知らせ

ANAのマイレージを中心に貯める陸マイラーには、ANA Edy経由のマイルを効率よく貯めるために非接触ICカードリーダー/ライターのパソリ(PaSoRi)は必須といっても良いでしょう。
その他のマイレージを貯めている方でも、Edyとパソリを使えば普通はカード払いできない国民年金や固定資産税、自動車税を支払ってカードのポイントを貯めることができますから、陸マイラーのパソリ所持率は一般の方よりもかなり高いのではないでしょうか?

そんな「パソリ」のコネクタ不良による無償交換が告知されています。


ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)をご愛用のお客様へ無償交換のお知らせとお詫びより抜粋

2004年7月から2006年10月製造の非接触ICカードリーダー/ライター「RC-S320」において、USBコネクタ部品に形状不良の樹脂部品を使用していたことが判明いたしましたので、お知らせいたします。

該当する製造番号の製品をご使用のお客様には、無償にて交換させていただきますので、下記窓口までご連絡いただきますよう、お願いいたします。
尚、現時点において、パーソナルコンピューターのUSB端子が変形したという報告は受けておりません。

【該当製品】

製品名 非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)
製品型名 RC-S320
製造期間 2004年7月〜2006年10月
製造番号 20000001〜20356340、30000001〜30217384、40000001〜40126800

【型名及び製造番号(SER.NO.)の確認方法】

本製品の底面にあるラベルをご確認願います。

【本件に関する問い合わせ窓口】

非接触ICカードリーダー/ライター(USB対応)コールセンター RC-S320 特設窓口

専用フリーダイヤル 0120-883-076 (無料) (携帯電話・PHS電話からでもご利用になれます)
※一部のIP電話でご利用できないことがあります。
その際は、03-5421-3372(有料)をご利用いただけます。
受付時間
月曜〜金曜  9:00〜20:00
土曜、日曜、祝日  9:00〜17:00

RC-S320とはこちら↓のいわゆる新型パソリというタイプですね。
icon 形状不良のUSBコネクタを一部のUSB機器に接続した場合、機器側USB端子を変形させることがあるようです。
現時点ではパーソナルコンピューターのUSB端子が変形したという報告は無いとのことですが、一度確認した方が良いでしょう。
該当する製造番号の機器だった場合、問い合わせ窓口に連絡すると無償交換になります。
宅急便で新品が送られてきますので、宅配便の担当ドライバーに当該機器を渡して完了です。

管理人はかなり前に外為どっとコムのキャンペーンでいただいた旧型のRC-S310ですので対象外でした。
その時期(2004年7月〜2006年10月)に購入した方だけでなくスヌーピーEdyカードの入会特典などで入手した方は要チェックです。


Edyについて補足

ANA陸マイラーの場合、ANA EdyまたはEdy機能付のANAカード、または、ケータイ de Edyマイル登録済みのNTTドコモ、au、Softbankの「おサイフケータイ」だと200円利用ごとに1ANAマイル貯めることができます。
さらに、Edyでのお支払いの場合、クレジットカードからEdyにチャージしておけば、クレジットカードのポイント経由でもマイルを貯めることができます。
私自身もEdyが利用可能なお店ではEdyを使うようにしています。
陸マイラーの場合は、さらにam/pmサークルKサンクスでEdyで公共料金や税金を払ったり、切手やはがき、プリペイドカードを購入してクレジットカードに支払いをまとめてマイルを貯めていきます。

クレジットカードからEdyにチャージするためには「パソリパソリ(PaSoRi)」が必要です。
おサイフケータイの場合はiモードでもチャージができますが、パケット代がかかるので面倒でなければパソリも持っていたほうが良いでしょう。


パソリをソニースタイルやam/pmなどで購入すると3,129円です。
amazonなら16% OFFの2,630円(送料込み)で入手可能です。

もっとおトクに手に入れたい方は、BIGLOBEコンテンツコースを申し込んで、新規にBIGLOBE eLIOカードを作るだけで、パソリが無料でもらえます。
参考記事:パソリが無料! BIGLOBE eLIOカード

Edyとパソリを使えば普通はカード払いできない国民年金や固定資産税、自動車税を支払ってカードのポイントを貯められます。
Edy1枚では5万円分しか支払いできませんが、複数枚あれば5万円以上の支払いも可能です。

過去のEdy関連記事も参考にどうぞ

  1. 8月のEdyダブルマイルキャンペーン
  2. 「Edyスマイルクーポン」と「 Edyハッピー優待」サービス開始
  3. Edyチャージは自動で!「EdyCharger」
  4. ampmで収納代行にEdyを使う
  5. サークルKサンクスで収納代行にEdyを使う
  6. 陸マイラー的にEdyを集めてみる
  7. PaSoRiの便利なソフト
2007年08月06日 作成

mileage at 20:05│Comments(2)TrackBack(0)clip!Edyで貯める 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ロイロイ   2007年08月09日 18:19
こんにちは。私のパソリ欠陥商品だったため、本日交換いたしました。このブログを読んでなかったら不良品交換を危く逃すところでした。感謝しています!!
2. Posted by masa[管理人]   2007年08月10日 18:40
ロイロイさん こんにちは

私自身は問題なかったんですが、もしかすると、ご訪問いただいている方の中にも該当する製造番号のパソリをお持ちの方がいるかもと思って書いてみたんですが、ビンゴでしたね。
お役に立てて何よりです。

そう言えば、昔使っていたデスクトップは1個USBのコネクターが壊れたことがあったなぁ

これからも宜しくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔