2007年09月23日

有効期限が気になるあなたへ ANAマイル編

今年も残り3ヶ月ほどになり、マイルの有効期限が気になるころですね。

ANAの場合マイルの有効期限は最大3年間ですので、年末にくやしい思いをされている方も多いのではないかと思います。
また、提携クレジットカードのポイントや、「ネットで貯める」カテゴリーの「NetMile(ネットマイル)」「Gポイント」などのポイントサイトでためている場合、マイルへの交換は最大2ヶ月程度かかることがありますので、有効期限が近いマイルがある方はそろそろ移行を考える時期です。

9月ぐらいからマイルの有効期限を確認して旅行の計画を立てたり、その他の利用法を検討すると良いでしょう。
今回は特典航空券の15,000マイルに届かない場合のマイルの利用方法や、スケジュールの都合で旅行にいけない場合のマイルをどう有効利用するかをまとめてみたいと思います。



特典航空券以外のマイルの使い方

まずは必要なマイル数をまとめてみました。
ANAご利用券に交換すると有効期限は発行日より12ヶ月目の末日ですから、1年間、有効期限が延びるわけですね。
ANAご利用券はツアーや航空券にできるだけでなくANAホテルへの宿泊にもつかえるので、とりあえず交換しておくということもできます。
昨年までは1万マイルに満たない場合は、カードやポイントサイトのポイントの移行を検討し、それでも足りない場合マイルを買うなどの裏技に頼るしかありませんでした。
今年は「旅達ご利用マイルキャンペーン」のおかげで1,000マイル以上あれば充分に利用できるようになっています。
2008年3月31日までのキャンペーン期間中は『旅達(たびだち)』会員なら、国内・海外ツアーの決済時に1,000マイル=1,000円として使えます。
「旅達」は国内外のお好みのツアーや旅行情報をANAのホームページやe-mailメールを通じて提供するANAマイレージクラブ内の旅行会員サービスです。
ANAマイレージクラブ会員の方ならだれでも参加できます。

1,000マイル〜8,000マイル未満

 1,000〜4,000マイル 旅達(たびだち)で国内ツアー代金として利用
 1,000〜8,000マイル 旅達(たびだち)で海外ツアー代金として利用

10,000〜15,000マイル未満

 10,000マイル ANAセレクションで記念品へ交換
 10,000マイル 1万円分のEdyに交換
 10,000マイル 提携パートナーポイントに交換
 10,000マイル いっしょにマイル割でグループ(同行者 往復2万円または2万5千円)旅行する。
 12,000マイル〜ANA国際線アップグレード特典で使用する
 12,000マイル〜スターアライアンスアップグレード特典で使用する

15,000マイル以上

 20,000マイル ANA マイル Vacationで旅行ツアー代金3万円分として利用
 20,000マイル ANAご利用券3万円分に交換


マイルを買ってみる

ノースウエスト航空だと「バイマイル(Buy Miles)」、ユナイテッド航空だと「パーソナルマイル(Personal Miles)」という名称で足りないマイルを購入することができます。
5,000マイルを購入すると、税金・手数料込みでは、どちらも1マイル4〜5円程度で購入できます
残念ながらANAもJALもマイルを直接買うことはできないのですが、間接的に買う方法はあります。

ブルーチップ経由の場合

実施店で、ポイントを貯めて、お気に入りの商品と交換することができるブルーチップというポイント制度をご存知ですか?
ポイントはカードに貯まるタイプと紙スタンプをセービングブックという台紙に張っていくタイプがあります。
ポイントのつき方は実施店によって違うと思いますが、100円で1ポイント(または紙スタンプ1枚)は貯まることが多いようです。
このポイントを250ポイント貯めるとハーフ券1枚、500ポイント貯めるとギフト券1枚と交換になります。
セービングブックの場合、500枚の紙スタンプを張り終わると1ブックで完成です。

貯めたギフト券・ブックは全国共通で無期限有効で、いろいろな商品と交換できますが、ANAマイレージにもできるんです。
ANAマイレージの1,000マイルはギフト券8枚またはハーフ券16枚または8ブックと交換可能です。
このブルーチップはYahoo!オークションだとで1ギフト券または1ブックを500円前後で取引されているようです。
(参考:Yahoo!オークションで「ブルーチップ」を検索した結果)
うまく、落札できれば1マイル=5円ぐらいで入手できるということになります。

タカシマヤ お買い物券経由の場合

ANA提携カードとしてご紹介したタカシマヤカード(VISA Master JCB)のポイントでもらえるお買い物券経由の方法です。
タカシマヤカードの通常のANAマイルへの交換方法は以下の様になっています。

まず、お買い物でポイントを貯めます。
タカシマヤでのお買い物では105円(本体100円)ごとに8ポイントがたまります。
2005年の9月からは「生鮮食料品」にも1%のポイントがつくようになりました。
タカシマヤ以外では200円で1ポイントしかたまらないので、タカシマヤ以外ではなるべく使わないほうが良いかも知れませんね。

ポイントを2,000ポイント貯めるとタカシマヤで利用できる2,000円の「お買物券」1枚と交換できます。
「お買い物券」への交換は、ATMで行います。
交換の時に明細票に記載されている番号が必要です。

ポイントは1年間有効で、ポイントの繰り越しはできません。

タカシマヤ各店(いよてつ高島屋を除く)のクレジットカウンターで「お買物券」のマイルへの交換を申請します。
交換の際にはANAマイレージクラブカードまたは、ANAカードの提示が必要です。
最長一ヶ月でANAの口座にマイルが移行されます。
(電話やインターネットでは交換できません)

「お買物券」1枚はANAマイレージの500マイルと交換可能です。
「お買物券」1枚もYahoo!オークションだとで2,000円前後で取引されているようです。
(参考:Yahoo!オークションで「高島屋 お買い物券」を検索した結果)
うまく、落札できれば1マイル=4円ぐらいで入手できるということになります。


Yahoo!オークションについて補足

今回は裏技的にマイルを買う方法で取り上げてみましたが、Yahoo!オークションは、誰でも簡単に売り買いが楽しめる、日本最大のネットオークション サイトです。
基本的に個人売買になりますが、補償制度ができて安心して取引ができるようになりました。
管理人はオークションで格安でいろいろな物を購入したり、不用品の処分をしています。
一度圧倒的な商品数を誇るヤフオクで、落札・出品してみませんか?


Yahoo!のサービスを利用するとJALマイルに交換できるYahoo!ポイントを貯めることができます。 Yahoo!ポイントについては、過去の記事にまとめていますので、良かったらご覧ください。

  1. JALマイルとYahoo!ポイントの交換開始
2007年09月23日 作成

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MOZART   2007年09月24日 20:05
いつもお役立ち情報をありがとうございます。
さて、JALやANAマイルを買う方法ですが、ホテルマイルを使う案はいかがでしょう?
スターウッドやハイアット、ヒルトンなど多くのホテルポイントは現金で買うことができ、航空マイルに移行できそうです。
ちょっと見た中ではスターウッドのポイントが1000ポイント35ドルで、ポイントは1:1 でJALにもANAにも移行できるようです。1マイル4円弱ともっとも良いレートです。実際にやったことがないので本当にできるのか、あるいは購入したホテルポイントは航空マイルに移行制限があるのかいかがでしょうか?
2. Posted by masa[管理人]   2007年10月21日 16:11
MOZARTさん こんにちは

ヒルトンは良く利用していてポイントも貯めてますが、ホテルポイントの購入とマイルへの移行は盲点でした。
おもしろいヒントをありがとうございます。
そのうちにまとめてみますね。

ブルーチップの移行レートも変更になったのでここの記事も修正しないといけないですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔