2007年10月24日

マイレージ獲得裏術 '08―非合法スレスレ「禁断ワザ」一挙公開!! レビュー

Blogを書き始めてから、記事の参考にするため、マイレージ・ポイント関連の本や雑誌は目を通すようにしています。
皆さんの参考になることもあると思いますので、陸マイラーとして参考になった本についてレビューを書いています。

今回ご紹介する本は2007年10月15日発売の「マイレージ獲得裏術 '08」です。
です。
この「マイレージ獲得裏術」シリーズは2005年に1冊目の「マイレージ獲得裏術」が発行され、2006年には「マイレージ獲得裏術 '07」と毎年発行されています。
今回がシリーズ3冊目の「08年版」と言うことになります。


前回の「マイレージ獲得裏術 '07同じボリュームの95ページ。
イラストやチャートが多用されており、1時間ぐらいでざっと読めるサイズです。
別冊宝島なので雑誌ですが不定期発行のため書籍あつかいになっているムックとよばれる発行形式です。

今回も表紙に書いてある宣伝文句がはげしいですねぇ


非合法スレスレ「禁断ワザ」一挙公開!!
マイレージ獲得裏術 '08

めざせ!夢の世界一周!
驚くほどマイルが貯まる達人ワザ満載!!
▼ 楽天カードを街で使えばポイントが3倍付いてくる!
▼ Edyを5枚紐付けすればチャージマイルが一気に2500マイル!
▼ JALマイルパートナー&特約店を狙って通常の3倍のマイルをゲット!!



目次を転載します。


第1章 まずはここからマイレージの表術

 マイレージを知るには航空会社を知る!
 千里の道も一歩から、マイル獲得 虎の巻

第2章 「飛行機」の裏術

 「飛んで貯める」の基礎講座
 「飛行機」の裏術
 互換性の強み、4大提携グループ紹介
 アライアンスの裏術

第3章 「クレジットカード」の裏術

 「クレジットカード」の基礎講座
 「クレジットカード」の裏術

第4章 「ウェブ」の裏術

 「ウェブ」の基礎講座  「ウェブ」の裏術

第5章 「電子マネー」の裏術

 「電子マネー」の基礎講座
 「電子マネー」の裏術

第6章 その他の裏術

 差が付く裏術

第7章 みんなのあこがれ「上級会員」

 マイラーなら要注目! 「上級会員」の全貌

第8章 マイレージはこう使え!

 獲得マイル別 使い方必勝法

巻末特別付録

 非合法スレスレ「禁断ワザ」一挙公開!!

全体的な内容

この本を一言でいうと口コミやネットであつめたマイル関連の裏技集です。
「達人ワザ」と書いてあるものは、前回と同様にアンケートで集めているようですね。

はでな宣伝文句のわりに、初心者向けのまともな記事も豊富です。
たとえばマイレージライフの鉄則として以下の4箇条があげられています。

  1. 決して無理をしないこと!
  2. 航空会社はひとつに絞ること!
  3. 最新情報をチェックすること!
  4. 裏ワザを有効活用すること!

マイレージ・ポイント制度は変化が激しいため、この4箇条のうち「最新情報をチェックすること」というのは印刷物ではちょっと無理があるようです。
10/15発売のこの本でも以下のような変更点や変更予定には追従できていませんでした。

  1. 10月1日発表 ブルーチップギフト券からANAマイルへの交換は「8枚→1,000マイル」から「1枚→100マイル」に変更
  2. 10月2日発表 2008年からANAの50回搭乗修行は不可に

非合法スレスレ「禁断ワザ」として取り上げているのは「キャンセル技(通称:喜屋武)」「ケータイEdy連続チャージ払い」「永久機関」「入会ボーナス目当てのカード入会→即解約」です。
(使えなくなった裏技「AC」にも触れていますが記事にあるような制限の解除はあり得ないでしょう)。

非合法スレスレ マイルがたまりすぎて怖い
驚異のマイル獲得奥義を伝授
「禁断ワザ」一挙公開!!
グレーを通り越して限りなくブラックな方法はリスクが高いぶん、見返りも半端じゃありません。

とかいう書き方をしてしまったら、「禁断ワザ」として紹介している方法を実践して何らかのトラブルが発生しても編集部では一切責任を負いませんという注釈を入れても、ちょっと問題がありますねぇ。

管理人には特に目新しい情報はありませんでしたが、これからマイルを貯めようとしている初・中級者なら読んでおいても損はないと思います。
陸マイラー上級者には物足りない内容です。でも、ざっと目を通して見落としがないかを確認する用途になら使えそうですね。


ネット通販で購入するなら

この本の発行日は11月15日になっており、実際の発売日は10月15日です。
そろそろ店頭でも置かれる様になっていると思います。
昨年の「マイレージ獲得裏術 '07」は初回の発行数が少なく一時は Amazonマーケットプレイスで等でもプレミアムがついていたようです。
この手の本は情報の鮮度が命ですから、どうせ読むなら早めに手に入れておいた方が良いでしょう。
ポイント目当てでオンライン書店を使うなら楽天ブックスがおすすめです。
ほとんどのオンライン書店では1,500円以上まとまらないと送料がかかりますが、楽天ブックスファミマ受け取りサービスを使えば発注時に指定したファミリーマートに配送され、送料が無料になるからです。
ファミリーマートでは楽天ブックスの受け取り払いにはEdyが使えないため、あらかじめクレジットカードで決済するとよいでしょう。
10月末の楽天市場の期間限定ポイント消費には向いているかもしれませんね。

楽天ブックスでファミマ受け取りサービスを使う方は↓からどうぞ。

楽天ブックスで買う:マイレージ獲得裏術 ’08

アマゾンの場合は、この本だけを買うと送料がかかりますので、何か別な本をあわせて購入するとよいでしょう。
この前、ご紹介した「マイルがたまる!」が588円ですのでちょうど良いかもしれません。
参考:レビュー「マイルがたまる! チャート式最強ガイド」

アマゾンで買う:マイレージ獲得裏術 '08

マイレージ関係の本については以下の関連記事もどうぞ。

  1. レビュー「ANAとJALどっちがお得?マイレージ攻略BOOK」
  2. レビュー「マイルがたまる! チャート式最強ガイド」
  3. レビュー「JALマイレージ完全攻略」―賢い「貯め方」「使い方」マル秘実践テクニック
  4. レビュー「ANAマイレージ完全攻略」―賢い「貯め方」「使い方」マル秘実践テクニック
  5. レビュー「マイレージ獲得裏術 '07」違法!?合法!?(秘)「禁じ手」大公開!!
  6. レビュー「マイレージの超達人【ANA編】改定新版」
  7. レビュー「4大マイレージ徹底比較!(2006年最新版)」
  8. レビュー「ANAカード“地上”最得活用術」
  9. レビュー「陸マイラーで行こう! らくらく貯まるマイレージ超入門」
  10. レビュー「マイレージの超達人【JAL編】」
2007年10月23日 作成

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔