2007年10月29日

郵政民営化と陸マイラー 年賀状をカードで買う方法

郵政民営化が2007年10月1日にスタートし、日本郵政グループが発足しました。
民営化をうけて、いくつかのサービスに動きが出てきています。

たとえば郵貯が発行していた郵便貯金ジョイントカード・郵便貯金共用カードは廃止の方向に向かっています。
NICOS郵貯ジョイントは年会費無料で補償が手厚いという特長で管理人もお奨めしていたカードでしたが、新規入会は終了しています。
ANAマイレージクラブ郵貯カードは通常のANAカードよりも弱冠年会費が安いという魅力があったのですが、こちらも新規入会は終了です。
セゾンカードに至っては10種類も発行していたセゾン郵貯カードの新規申し込みを取りやめたうえ、既存会員は次の有効期限でセゾンNEXTカードに切り替えになります。

郵便貯金ジョイントカードの廃止はクレジット利用の手数料収入を得るためです。
三井住友カードとJCBと提携し、今後はゆうちょ銀行独自のクレジットカードを発行する予定です。

また、定額小為替は銀行振込より安上がりで、少額送金に重宝してきた方も多いと思います。
定額小為替の発行手数料は取り扱いが始まった1961年から1枚10円で固定されていましたが、これが民営化後一律100円になっています。

現在、定額小為替は、50円・100円・200円・300円・400円・500円・1,000円の7種類が発行されています。
例えば150円の定額小為替が必要な場合は100円と50円の2枚必要になります。
手数料も2枚分必要ですので、民営化前は20円で済んだ送金費用が民営化後は200円も必要になるわけです。
これでは事実上少額送金には使えなくなったも同然ですね。

悪いことばかりではないようで、新宿郵便局では10/17にSuicaを導入しています。

2007/12/24 修正
ニュースでは「郵便窓口にSuica専用の決済端末4台を設置し、切手・はがきや収入印紙の購入など、原則として郵便窓口のすべての支払いに使えるとのこと」と取り上げられていますが、現在は記念切手販売と時間外に郵便を出すためのゆうゆう窓口のみSuica決済可能となっており年賀状をふくむ切手・はがきや収入印紙の購入はできないようです。
この件、コメントで教えていただきました。
su-mileさん ありがとうございます。



今回は実験導入という位置づけですが、「現金過不足の防止に電子マネーは有効。利用率を見ながら、なるべくほかの郵便局にも普及させていきたい」とのことで今後の拡大を検討しているようです。
全国の郵便局で切手やはがきをSuicaで買えるようになるかもしれませんね。

iconicon はがきといえば、来年のお年玉付き年賀はがきの発売が今週の11月1日に迫っています。
最近は年賀状はパソコンでという方も増えていますが、年賀はがきを自分で印刷される方は「インクジェットプリンター用年賀はがき」を購入していると思います。
でも、ー昨年より光沢があり発色が鮮やかな「インクジェット写真用年賀はがき」もラインアップに加わっています。
毎年ご家族全員の写真を年賀状にしているという方は今年は写真用を指定してお求めになると良いでしょう。


さて、陸マイラーとしては年賀はがきもクレジットカードで買ってマイルをためたいところですね。
新宿郵便局以外ではカードや電子マネーで年賀はがきは買えませんが、その他のお店などで手にいれる方法があります。



エプソンOAサプライで購入する

エプソン製品の直販サイトエプソンOAサプライではプリンタやスキャナ、デジカメ、プロジェクターなどのエプソン製品やインクやトナーなどの消耗品が購入できます。

毎年このシーズンになるとお年玉つき年賀はがき絶賛販売中!iconコーナで年賀はがきも買えるようになります。
今年はすでに予約受付を行っているようで、今のうちに予約しておけば、11月9日以降には発送されるようです。 決済方法がいくつかありますが、クレジットカードでの利用が可能です。

  • 写真用年賀はがき :50枚で3,000円
  • インクジェット用年賀はがき:50枚で2,500円

購入の合計金額が 4,725 円未満の場合は送料が全国一律525円かかります。
写真用の年賀はがきは毎年品切れとなりやすいようですので必要な方はお早めにどうぞ!

エプソンOAサプライNET SHOP

コンビニでEdy経由で購入する

am/pmサークルKサンクスではEdyで切手やはがきなどを購入することができます。
もちろん、年賀はがきが置いてある店舗ではEdyで購入可能です。

管理人は利用したことがありませんが、ポプラグループでも切手やはがきなどが買えるようです。
ファミリーマートやローソン、ミニストップ(一部店舗でEdy対応)、デイリーヤマザキ(一部店舗でEdy対応)では切手やはがきはEdy決済の対象外ですので、注意が必要です。
参考記事:ローソン8月23日から順次Edy全店取扱開始! &コンビニチェーン別マイル積算表


Edyについて補足

ANAマイラーの場合、ANA EdyまたはEdy機能付のANAカード、または、ケータイ de Edyマイル登録済みのNTTドコモ、au、Softbankの「おサイフケータイ」だと200円利用ごとに1ANAマイルためることができます。
残念ながら、代行収納や切手やはがき、プリペイドカードの購入はANA Edyマイルの対象外です。
もちろん、クレジットカードからEdyにチャージしておけば、クレジットカードのポイント経由でマイルを貯めることができます。
私自身もEdyが利用可能なお店ではEdyを使うようにしています。

icon クレジットカードからEdyにチャージするためには「PaSoRiPasori(パソリ)」が必要です。
おサイフケータイの場合はiモードでもチャージができますが、パケット代がかかるので面倒でなければPaSoRiも持っていたほうが良いでしょう。


PaSoRiをソニースタイルやam/pmなどで購入すると3,129円です。
amazonなら16% OFFの2,630円(送料込み)で入手可能です。

Edyとパソリを使えば普通はカード払いできない国民年金や固定資産税、自動車税を支払ってカードのポイントを貯められます。
Edy1枚では5万円分しか支払いできませんが、複数枚あれば5万円以上の支払いも可能です。

過去のEdy関連記事も参考にどうぞ

  1. 「Edyスマイルクーポン」と「 Edyハッピー優待」サービス開始
  2. Edyチャージは自動で!「EdyCharger」
  3. ampmで収納代行にEdyを使う
  4. サークルKサンクスで収納代行にEdyを使う
  5. 陸マイラー的にEdyを集めてみる
  6. PaSoRiの便利なソフト
2007年10月29日 作成
2007年12月10日 修正

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MOZART41   2007年10月29日 21:50
いつもお役立ち情報ありがとうございます。
エプソンOAサプライはJALのeマイルパートナーですので、JAL経由で買えばさらに100円で1マイル稼げますね。
2. Posted by masa[管理人]   2007年11月08日 09:26
MOZART41さん こんにちは

JAL eマイルパートナーですね。
私自身の年賀状入手先は、コンビニEdy経由
なのでノーマークでした。
フォローありがとうございます。

エプソンOAサプライは100枚まとまらないと
送料がかかるんですが、2007年12月20日まで
ダブルマイルキャンペーン中なので
通販で購入を検討しても良さそうですね。
3. Posted by su-mile   2007年12月05日 05:05
いつも丁寧な説明で様々な情報を提供下さり有難うございます。さて新宿郵便局のsuica導入の件ですが、suica端末は1階の記念切手販売と郵便物の発送箇所のみの導入であって2階には導入されていない為、年賀状は2階で販売しているのでsuicaでの年賀状購入はできませんでした。念の為にお知らせします。
4. Posted by masa[管理人]   2007年12月10日 16:54
su-mileさん こんにちは

ご指摘ありがとうございます。

ニュースには「17日は51件、約5万円分の利用があった」という記載がありますので当初は購入できたようです。
換金目的で大量に購入する業者などがいて、すぐに対策されたのかもしれませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔