2008年03月04日

続報1「Edyによるコンビニ収納代行中止」−ビットワレット公式発表−am/pmも4月1日より取扱中止が決定

ファミリーマートのEdyでの「代行収納(公共料金等)」支払いの中止については先週取り上げています。
ファミリーマート4月1日よりEdyでの「代行収納(公共料金等)」支払い中止−Edyによるコンビニ収納代行全面終了へ

先週、Edy救急ダイヤルに電話で問い合わせた際に「ピットワレットでは3月4日頃にサイト上で公式に発表する予定」という話がありました。
本日10時にEdy公式サイト上で予定通り発表されています。

■コンビニエンスストアでの払込票(収納代行)を用いた「Edy」での支払いの中止について

2008年4月1日より順次、コンビニエンスストアでの払込票(収納代行)を用いた「Edy」での支払いを中止させていただきます。
取扱中止日は各取扱加盟店によって異なります。詳細につきましては下記をご確認ください。お客様におかれましては、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

【お問い合わせ窓口】
Edy救急ダイヤル
電話番号:0570-081-999(ナビダイヤル)または03-6420-5699
受付時間: [平日]9:30〜19:00 [土日祝日]10:00〜18:00

  取扱中止日
am/pm 2008年4月1日(火)
ファミリーマート 2008年4月1日(火)
サークルKサンクス 調整中
ポプラ 調整中

*上記以外のコンビニエンスストアでは、払込票(収納代行)を用いた「Edy」での支払いのお取り扱いはしておりません。

Edy公式サイト お知らせ>コンビニエンスストアでの払込票(収納代行)を用いた「Edy」での支払いの中止について

先週、問い合わせた時点ではファミリーマートの取扱中止は正式決定という回答でしたが、さらにam/pmでの取扱中止も決定ですね。
am/pmの代行収納中止については陸マイラーのマイレージ研究 掲示板経由で情報を頂いており、4月1日時点ではPOSシステム変更が間に合わない様ですが、ある時点で強制的に受け付けない用に改修するようです。

すべてのコンビニチェーンで一斉に4月1日より取り扱い中止というのは難しいようで、サークルKサンクスとポプラグループは現時点では調整中となっています。
いずれにせよ、いつかはすべてのチェーン店で取り扱い中止となると思われます。
4月以降に自動車税や国民年金の納入が控えており、陸マイラー的には最悪のタイミングです。
どこか1チェーンだけでも取り扱い中止が遅くなるとうれしいのですが…



Edy収納代行の取り扱い中止で要注意の陸マイラーとは

前回の記事でもまとめましたが、重要なことなので再記したいとおもいます。
自動車税や国民年金の納入の場合は単にクレジットカードのポイントが稼げないだけですが、あるタイミングが重なっているため該当する陸マイラーの場合は注意が必要です。

三井住友カードで最後のEdyチャージをするつもりだった方

三井住友カードのポイント改悪スケジュールと2008年01月 ANAカード 還元率」という記事でも取り上げましたが、ポイント改悪を控えている三井住友カードの改悪スケジュールは以下の4段階に分かれると思われます。

  • 3/15利用分まで Edy・Suicaチャージがポイント対象 ポイント2倍
  • 3/31利用分まで Edy・Suicaチャージポイント対象外 ポイント2倍
  • 4/15利用分まで Edy・Suicaチャージポイント対象外 10日支払のカードはポイント2倍、26日のカードはポイント1倍
  • 4/16以降    Edy・Suicaチャージポイント対象外 ポイント1倍、ANAカード以外は1ポイント=3マイル

3月15日までにチャージすればポイント付与の対象になるわけです。
1年間支払っている公共料金やマツモトキヨシなどのクレジットカードがつかえずにEdyが使える店舗、ヨドバシやケーズデンキなどクレジットカードよりもEdyのほうがポイント付与率や割引率が高くなる小売店での利用を見込んで最後にある程度まとまった量のチャージをする予定だった方も多いと思います。
今後の動向がみえないこの時期に駆け込みで大量にEdyチャージするのはおすすめできません。
(私自身は、ライフカードの誕生月などの時でも、すぐに使い切れる分だけチャージしています)
どうしてもという方は、公共料金等で見込んでいた収納代行分を除外してチャージするとよいでしょう。

ある裏技を常用している方

ある裏技を常用している方は、3月末請求分から縮小するか終了を検討をした方が良いかもしれません。
メイン+バックの4月末請求分をすべて現金で決済することになるからです。
リスクを承知で複数枚でおこなっている場合は金額もかなり大きくなります。
4月1日に全てのコンビニチェーンが追従するとは限りませんが、最悪のパターンを想定しておいた方がよいでしょう。


今回のまとめ

いつかはできなくなるだろうと思っていたEdyによる収納代行の取り扱いですが、いざ終わりとなると寂しいですね。
今回もまとめてみたいと思います。

  • ファミリーマートとam/pmのEdyによるコンビニ収納代行は4月1日に中止
  • 他のコンビニチェーン店でも4月1日以降にEdyでの収納代行の取り扱い中止の方向で調整中
  • 三井住友カードで最後のEdyチャージをする方は年間利用額の再検討が必要
  • ある裏技を常用している方は最悪のパターンを想定し3月末終了を要検討
2008年03月04日 作成

mileage at 12:45│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔