2008年05月12日

レビュー「新マイレージの超達人(ANA&スターアライアンス編)」

Blogを書き始めてから、記事の参考にするため、マイレージ・ポイント関連の本や雑誌は目を通すようにしています。
皆さんの参考になることもあると思いますので、陸マイラーとして参考になった本についてレビューを書いています。

今回ご紹介する本は「新マイレージの超達人(ANA&スターアライアンス編)
2005年に初版発行された「マイレージの超達人【ANA編】」の「08年−09年版」です。


以下にAmazonの内容紹介を転記しておきます。


もっとマイルを貯めたい方必読!!

マイレージファン待望のANAマイレージ攻略本本命版、全面書直しで新登場!!

激変するANAのマイレージシーン。 その新たなる攻略法とは?

スターアライアンス各社利用法、地域別攻略法も加わわり、トクするワザ満載。
あたなにあったマイルの貯め方・使い方が必ずみつかります。

新マイレージの超達人(ANA&スターアライアンス編)


全体的な感想

このシリーズが出版されるまでのマイレージ関連の本はどのマイレージが有利かということについて書かれている物がほとんどでした。
また、その結論もマイレージの有効期限が実質ない、NWやUAなどの米国系航空会社のマイレージが有利とされてきました。
日本国内でマイレージプログラムを持っている航空会社はANAとJALだけですし、海外に行く機会が少なく、国内線の利用が多い方についてはNWやUAを選択する意味はありません。
この本は国内でもっとも簡単にマイルをためることができるANAに集中してためるための本です。
国内線・国際線での利用をいかに効率的にマイルにするかや普段の生活でマイルをためる方法についてはマイラーとしては初歩の内容ですし、全般的に初級者向けだとは思います。
また、基本的に裏技のようなものは入っていません。
陸マイラー上級者にはかなり物足りない内容かもしれませんが、これからANA中心にマイルをためていこうとしている初級者が知識として知っておかなければならないことが、うまくまとめられていると思います。

06年−07年版との違いは以下の項目です。

  • 2008年度の「ANAマイレージクラブ」の規定変更対応
  • ANAマイレージクラブ単体ではなくスターアライアンスでの貯め方や利用法をまとめている
  • スターアライアンス各社の要点やマイレージプログラムについてまとめている
  • 地区別の攻略法を掲載

具体的にはANAマイレージクラブの規定変更により特典航空券をシーズンや路線を選んでおトクに使う方法やマイルが貯めにくくなったEdy利用に変わる案として提携関係やポイント交換の仕組みを使う方法をまとめています。
章として「スターアライアンス各社とマイレージ」と「地域別攻略法」が追加された代わりに「スターアライアンス特典航空券による世界一周旅行記」などのスペシャルコラムがなくなりました。

「スターアライアンス各社とマイレージ」については「日本語ホームページが利用できるか」や「各社の路線網」「マイルのため&方使い方」「その他の特長」などの概要がまとめられています。
また、「地域別攻略法」では「航空機の利用と空港の機能」や「マイルが貯まるホテル」「マイレージ提携ショッピングの機会」「マイルがたまるタクシー会社」「飲食でマイルがたまる店」などの地域特性がまとめられています。
どちらも、全て公式サイトを調べればわかることです。
スターアライアンス各社の路線でANAのマイルを獲得するということなら「どの時期にどの航空会社の運賃が燃油サーチャージ込みで安いのか」「どのようなルートで航空券を購入するか」などをまとめた方が資料としての価値は上がったかもしれません。


楽天ブックスでは買えない

このシリーズはANA FESTAなど空港内では良く見かけるものの、発行元がマイナーなためなのか06年−07年版まではネット書店では買うことができない本でした。
現在はAmazonでは入手できますが楽天ブックスでは取り扱いがないようです。

本当は6月1日まで送料が無料になる楽天ブックス@コンビニ受取便で楽天スーパーポイントの4月末までの期間限定ポイントを使いたかったんですが…
とりあえず、ANA FESTAで株主優待割引券を出してEdy決済してみました。
10%割引になりましたが、書籍や雑誌は割引されない商品だったような?不思議ですね。

アマゾンで買う:新マイレージの超達人(ANA&スターアライアンス編)


マイレージ関係の本については関連記事もご覧ください。

  1. レビュー「クレジットカード至高の2枚」日経トレンディ 6月号 特集記事
  2. レビュー「すべて見直せ! 旅行術」日経トレンディ 3月号 特集記事
  3. レビュー「JAL vs ANA 乗るべきはどっちだ!」日経トレンディ 9月号 特集記事
  4. レビュー「JALマイレージ完全攻略」―賢い「貯め方」「使い方」マル秘実践テクニック
  5. レビュー「マイルがたまる! チャート式最強ガイド」
  6. レビュー「最新・最短ルートで目指せ! ポイント長者」日経トレンディ 7月号 特集記事
  7. レビュー「ANAマイレージ完全攻略」―賢い「貯め方」「使い方」マル秘実践テクニック
  8. レビュー「マイレージ獲得裏術 '07」違法!?合法!?(秘)「禁じ手」大公開!!
  9. レビュー「4大マイレージ徹底比較!(2006年最新版)」
  10. レビュー「ANAカード“地上”最得活用術」
  11. レビュー「陸マイラーで行こう! らくらく貯まるマイレージ超入門」
  12. レビュー「マイレージの超達人【JAL編】」
2008年05月12日 作成

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔