2009年03月22日

5度目の期間延長決定! 日本国内の航空券半券でワールドパークス500マイル

ノースウエスト航空のマイレージプログラム「ワールドパークス(WP)」は様々な趣向のキャンペーンが魅力です。
たとえば、現在も続いている「日本のすべての空で500マイル ニッポン500マイル・キャンペーン」も他の航空会社では見たことがないキャンペーンです。
ニッポン500マイル・キャンペーンは、ANAやJALなど、どの航空会社でも国内線の搭乗券(半券)のコピーを送るだけで1フライトにつき500マイルを獲得できるという企画です。

この「日本のすべての空で500マイル ニッポン500マイル・キャンペーン」は2009年の3月末終了予定でしたが、2010年の3月末まで延長されるようです。
延長は3/19にワールドパークス会員に送られたE-マイレージサマリーのメイルで以下のように告知されています。

ニッポン500マイル・キャンペーン

2010年3月まで延長決定!
出張や旅行など日本国内線のご利用でワールドパークス・ボーナスマイルをご獲得いただけます。
現在実施中のキャンペーン詳細およびボーナスマイル加算申請フォームはこちら

2009年2月末分の E-Mileage Summaryより

このキャンペーンは2005年、2006年、2007年、2008年に1年間延長になっています。
今回も1年間延長で2010年3月31日の終了ということですね。
たびたびの延長で丸6年間つづくキャンペーンということになります。

2006年まではこの時期にキャンペーン詳細も発表されていたんですが、昨年と同様に現時点では詳細は不明です。
付与マイル数や回数が少なくなるなどの改悪の可能性はあります。
でも、もともとノースウエスト航空とは無関係のフライトでもらえるマイルですので、ワールドパークスためている方には延長決定は朗報ですね。

日本のすべての空で500マイル ニッポン500マイル・キャンペーン」は、ANAやJALなど、どの航空会社でも国内線の搭乗券(半券)のコピーを送るだけで1フライトにつき500マイルを獲得できるキャンペーンです。

陸マイラーがこのキャンペーンに注目する理由は、実は通常の航空券だけでなく特典航空券の半券でも参加できるというところです。
特典航空券は国内線の場合、JAL、ANAともに15,000マイル前後で往復できますが、それでも1,000マイル獲得できることになります。
2008年度までのキャンペーンでは一般会員でも10回までは対象でしたから、それだけで5,000マイルももらえたわけです。
また、国際線特典航空券の日本国内乗り継ぎなども対象ですので、時間のある方は検討してみてはいかがでしょうか?

最近、国内線を利用した方は、フライトから2ヶ月以内に郵送またはFAXで手続きをしないと無効になりますので注意してください。


日本航空(JAL)-ワールドパークス提携終了

ノースウエスト航空のマイレージプログラム ワールドパークスではJAL国内線に使った特典旅行を全線一律15,000マイルで利用することができます。
すでに記事として取り上げていますが、このワールドパークス特典旅行のJALとの提携が3月末で終了します。
JAL特典と交換できる期限も10日を切りましたので再度まとめておきます。
参考記事:日本航空(JAL)-ワールドパークス提携終了


陸マイラー的にJALのワールドパークス提携終了の対策を考える

ワールドパークスの場合、マイルに有効期限はありませんし、特典旅行の燃油サーチャージは無料ですから、国際線の特典として使うほうが良いと思うんですが、ワールドパークスのキャンペーンだけで貯めて国内で使いたいという方は結構多い様ですね。
陸マイラー的な対策を考えてみたいと思います。

とりあえずは2009年3月31日までに予約すればOKです。
3月31日に予約した場合、オンライン予約なら5月29日まで、電話での予約だと5月31日までの予約ができますね。

15,000マイルに満たない場合は、バイマイルで足りない分のマイルを購入すればOKです。
ノースウエストのバイマイルは1マイルあたり$0.0275+1回当たりの手数料$25・1,000マイル刻みで購入可能です。

でも、ノースウエストとデルタ航空の合併で、両社のマイレージ・プログラムであるワールドパークスとスカイマイルのサービス統一が始まっており、2つの口座のマイルは無料で移行出来るようになりましたが、現在、スカイマイルでバイマイルの期間限定キャンペーン中ですので通常よりおトクに調達できそうです。


バイ・マイル期間限定キャンペーン(〜3/31)

スカイマイルで2009年2月15から3月31日の期間中にマイルを購入すると100%のボーナスマイルが貰えるキャンペーンです。
スカイマイルのバイマイルは元々1マイルあたり$0.0275+7.5%の米国連邦消費税=合計$0.0296(約3円)・2,000マイル刻みで購入可能ですが、キャンペーン期間中は1マイル=$0.0148(約1.5円)・4,000マイル=$59.125(=約5,800円)で購入できるわけです。

キャンペーン詳細はこちら↓からどうぞ
デルタ航空>バイ・マイル期間限定キャンペーン


スカイマイルとワールドパークスのリンクで500ボーナスマイル(〜4/16)

ノースウエスト航空ワールドパークス口座と、デルタ航空スカイマイル口座をリンクすると500ボーナスマイルが貰えるキャンペーンです。
残念ながら、ボーナスマイルの付与はキャンペーン終了日の4/16より 4〜6週間以内ということですので、JALとワールドパークスの提携終了には間に合いませんが、陸マイラーとしては、もらえるマイルはもらっておきましょう。

キャンペーン詳細はこちら↓からどうぞ
デルタ航空>スカイマイル口座とワールドパークス口座をリンクする


JAL特典交換用のクレジットカードを考える

とりあえず、現在貯まっているマイルをJAL特典にしたいならマイル獲得も兼ねて「ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISA ゴールドカード」か「ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード」のどちらかを作ると良いでしょう。
ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISA ゴールドカードは入会後3カ月以内に1万円以上のカードの利用で初年度年会費が無料になるキャンペーン中です。
また、ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカードの方は新規入会ウェルカムキャンペーンで入会後3カ月以内に3万円以上のカードの利用で本人の年会費(22,500円)も家族会員の年会費(9,450円)も初年度年会費無料になっています。
どちらも入会で5,000マイルもらえます。
JAL特典に交換後は、とりあえず初年度年会費無料の間にプレミアムカードの使い心地をためして次年度も使い続けるかどうかを検討すると良いでしょう。

JCB提携カードの方はNWA/JCB テイクオフカードのみ初年度年会費無料ですが、テイクオフカードの入会ボーナスは1,000マイルなので微妙かもしれません。
テイクオフカードの次年度以降の年会費は1,575円。
どうしても継続してJAL特典に交換したい人向けということになります。


ノースウエスト/ワールドパークスについて補足

ワールドパークス(WP)はノースウエスト航空のマイレージサービスです。
ワールドパークス会員は、アエロフロート・ロシア航空や、KLMオランダ航空、コンチネンタル航空などが加入しているスカイチーム各社の便を利用してもマイルが貯まります。

ワールドパークス(WP)には

  • マイルの有効期限がないので、あまり利用しなくてもため続けることができる
  • パッケージツアーやほとんどのディスカウントチケットでの搭乗でも100%マイルが加算される
  • 獲得した特典を他人に譲ることができる

という特徴があるので気長にためていくにはぴったりです。

ワールドパークス新規入会申し込みはこちらからどうぞ


ワールドパークス陸マイラー向けのクレジットカード

強力なプロモーションのため、カードがなくてもマイルが貯まるノースウエスト航空のワールドパークスですが、陸マイラーとして本格的に貯めていくつもりなら提携クレジットカードは持っていた方が良いですね。
ワールドパークス(WP)提携のクレジットカードで100円で1マイルがもらえるVISAカードは、ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISAカードだけです。

現在はオンライン入会でゴールド5,000マイル、クラシックでも2,000マイルが加算されるキャンペーン中です。
キャンペーン中ですので入会後3カ月以内に1万円以上のカードの利用で初年度年会費が無料です。
ワールドパークスで獲得できるJAL国内線特典航空券は15,000マイルですのでゴールドカードを作るだけで1/3達成ですね。

さらに、新規ご入会後6ヵ月以内に、購入航空券でノースウエストの日本発着便を利用すると、エコノミーでも2,000マイル、ビジネスクラスだと5,000マイルのボーナスマイルも加算されます。

シティカードはゴールドカードの資格審査が厳しくないといわれています。
ゴールドだと空港ラウンジも使えますから、試しに作ってみても良いですね。
私自身もゴールドを発行してもらいましたが、結局、メインでは使わなかったため、1年経過する前にに電話で解約しました。
初年度年会費無料条件を満たしたので、費用はかかりませんでしたよ。

オンラインだと最短10分で入会できます。
管理人が作ったときには土日を挟んだため2,3日かかりましたが、早ければ翌日カードが届きます。

オンライン入会で最大5,000マイルもらえるキャンペーンはたびたび期間延長になっているようですが、興味のある方はお早めに
ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISA ゴールドカードの申し込みはこちら↓からどうぞ

2009年03月22日 作成
-
mileage at 19:15│Comments(0)TrackBack(0)clip!NWマイレージ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔